ご飯の御供!!

福岡の名物と言えば、辛子明太子!

でも、いろんなメーカーがあってどこで買っていいやら・・・

fmtk.jpg

とりあえず、先輩方が入った店で僕も一緒に買う事に。

yhkme.jpg

自宅用なので、切り子という皮が破けたお徳用の明太子を購入。

hkmyg.jpg

贅沢に大きめに切ったのをオン・ザ・ライス!

テレビや雑誌の特集では、ご飯のお供として必ず、上位にランクインする明太子、
僕の中のランキングでも1位2位を争います。

流石は本場の明太子、大きさといい、しっかりしたツブツブ感といい、
とても美味しく、この後、3回ご飯をお替りしちゃいました~!

にしても、明太子のメーカーありすぎ!笑
地元の人は、どこのを好んで食べているのかな~。

29番目 お供を従え福岡城!

2015.9 の登城。

今日は、お供を二人従えて福岡城にやってきました!

fkokj1.jpg

な~んて、二人は僕の職場の先輩!

出張の僅かな合間に僕の我が儘でお二人を無理くり連れ出したんです(笑)

「 お供 」 なんて言ってるのを知ったら怒られるぞ。

特に左側のオノちゃんは怒らすと怖いからな。

普段は、アホなコトばかり言ってるけど!(あ、これも失言 笑 )

fkokj2.jpg

さて、その福岡城は、黒田長政が築いた城で明治まで福岡藩黒田氏の居城となった城。

元々、この辺りは、 「 福崎 」 という地名だったようですが、
黒田家ゆかりの地である「 備前国福岡 (現在の岡山県瀬戸市長船町福岡 」 の地名にちなみこの地を 「 福岡 」 改めたそうです。

福岡のルーツは岡山にあったんですね!

fkokj.jpg

城跡には、復元された櫓や城門が点在し、城跡の大半は舞鶴公園として市民の憩いの場となっているようです。

福岡ダイエーホークスの本拠地、 「 平和台球場 」 もここにあったんですね。
球場が入っちゃうくらいだから、相当広い敷地なんですよね。

出張の合間でチョロっと来るには時間が足りなかったな~(笑)

でも、お供の二人・・・じゃなかった!
先輩お二人、お付き合いありがとうございました!

また城巡り付き合ってくださいね~!




ボリューム満点! 野島の地穴子丼 

krbanang.jpg

潮干狩りで腹ペコの僕らがお邪魔したカリビアンさん。

野島公園駅のすぐ近くにある、あなご天丼がおススメのお店です。

krbaan.jpg

地穴子の一本揚げに野菜がたっぷりのボリューム満点の天丼です。

衣サクサク、身はホクホク。

「 地穴子 」 と聞くだけで、余計美味しく感じちゃう。

値段も880円とお財布にとても優しい!

krbahg.jpg

こちらは、しーちゃんが頼んだフグ天丼。

やっぱり野菜の天ぷらテンコ盛り!

krbahng.jpg

天丼大好きはなもガッツク、ガッツク!

頑張ってアサリ獲ってたからね~。

お腹ペコペコだったね。

karbahn.jpg

で、ご馳走様でした~!(笑)

潮干狩りで腹ペコの僕らのお腹を完全に満たしてくれたカリビアンさんでした!


はな、潮干狩りにいく。

今日は、横浜へ潮干狩り!!

京浜急行線で金沢八景を目指します!

siohk.jpg

はなとのお出掛けで電車移動は久しぶり。

先頭車両からの眺めを楽しんだりしていたら、この後、運転手さんから粋な計らいが・・・

sohkgk.jpg

とある駅で快速の通過待ちの間に写真を撮っていたら、

「 まだ発車まで時間がありますよ。良かったら帽子被って写真を撮りますか? 」

って、運転手さんがはなに帽子を貸してくれました!

さすが、オラが街のローカル線、京急電鉄!!

ますます赤い電車が好きになっちゃいました!

いま思えば、僕も被らせてもらえば良かったな~(笑)

sohhke.jpg

金沢八景駅から京急から横浜シーサイドラインに乗り換え。

somdmc.jpg

降りたのは、野島公園駅。

駅から歩いて数分の、こちらの野島海岸が本日の漁場!!

まだまだ、潮が満ちてますが、だんだんと潮が引いてきて・・・

sodaibh.jpg

こ~んな風景に!

普段、潮の満ち引きなんて意識しないけど、こんなにも変わるもんなんだね~。

ちなみにこちらの野島海岸は、横浜市で唯一残された自然海岸で天然のアサリを無料で獲ることが出来るんです!

sohggn.jpg

さぁ、準備も整ったし、アサリ沢山獲るぞー!

「 お~!! 」

sohgttt.jpg

はじめのうちは、潮干狩りの意味が良く分かっていなかった様子のはな。

でも、だんだんと要領得て、次々にアサリをゲット!!

sohgsk.jpg

無料とはいえ、なかなかイイ形のアサリが沢山獲れました~!!

帰りに実家に寄って、お裾分け。

ニコちゃんに酒蒸しにしてもらって、自然の恵みを頂きました~!!

はなも初めての潮干狩りを楽しめたみたいで良かった良かった。

また行こうね!


Laule'a Rainbow  横浜でハワイアン。

hwiadg.jpg

岸根公園の後は、横浜市都筑区のラウレアレインボーというハワイアンレストランにやってきました。

arhs.jpg

醤油がしっかり 「 アロハ醤油 」 ってのが嬉しい。

期待できそうだ!

arhrk2.jpg

さぁ、ハワイ料理と言って真っ先に思い浮かぶのが、ガーリックシュリンプ!

エビ好き、ガーリック好きにはたまらないメニューです!

ハワイ料理には他にもイロイロあって悩むけど、結局、どのお店に入ってもガーリックシュリンプを頼んじゃう!

だから、なかなかハワイ料理に詳しくなれない(笑)

arhrk.jpg

はなは、これまた定番のロコモコ。

どちらも、安定感のある美味しさ。

でも、今度来る時は、思いきって別の料理を頼むぞ!

と、言いつつブログを綴っていたら、またガーリックシュリンプが食べたくなってきているマヤリモでした~。(笑)


05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR