そうだ、京都に行こう。(2)

うぞうすいで心も体も温まった後は、京都観光の後半。

1511828805031.jpg

三十三間堂から歩いて、清水寺へ。

有名な清水の舞台は、残念ながら改修中で観ることは叶わず。

kymz.jpg

でも、紅葉が真っ盛りで、秋の京都を楽しめました。

あと、真っ暗な胎内めぐりとかね。

kmi10.jpg

その後は、お土産を探したりしながらタクシーで錦市場へ。

knsi.jpg

錦市場は、京都の台所などとも呼ばれ、地元の方や観光客でとても賑やか。

はぐれてしまいそうにもなったけど、カツさんは、かなりデカイ人だからすぐに分かる(笑)

kyns2.jpg

ここでは、食べ歩きグルメを楽しみました。

京都は、見所が多くて、とても一日じゃ足りないな~。

というか、これから大阪で会議だった!(笑)

kmihri.jpg

みんな、お腹いっぱいで、寝たりしなきゃイイけどね(笑)

さぁ、気持ちを切り替えて、大阪に向かおう! 

カツさん、ナリちゃん、また食い倒れ旅しましょうね!(終)


 

わらじや さんの うぞうすい

wrjy.jpg

京都観光で食いしん坊三人がお昼で立ち寄ったお店。

わらじ屋さん。

こちらは、カツさんのお勧めのお店で、名物、鰻の雑炊、「 うぞうすい 」 を頂きます。

このお店のメニューは、うぞうすいのみ!

そして、驚くべきはお店の歴史。 なんと!創業400年以上!

名前の由来は、豊臣秀吉がここで昔、わらじを脱いだから、だとか。

さすが京都、歴史が深い!

wrjy7.jpg

案内されたのは、中庭に面した個室。

京都で食事をしてる!って雰囲気で期待も高まりますね~。

wrjy2.jpg

席に着くとまずは、お抹茶が出せれます。

これも京都らしい。

でも、酒飲みのカツさんと僕は、早々にビール、日本酒に切り替え!(笑)

wrjy3.jpg

先付で杯を重ねていると、やってきました!

うぞうすい! でも、まだご飯は入っていない。

まずは、鰻鍋を頂いて、その後にうぞうすいが供されるっていうのがスタイル。

具材は、ぶつ切りの鰻にネギ、麩など至ってシンプル。

シンプルだけど、これがウマイ!

特に、出汁がベラボーにウマイ!

wrjy4.jpg

鍋を汁まで完食した後、一旦下げられ、今度は、いよいよ、うぞうすい!

wrjy5.jpg

先ほどの出汁がベースだからこれも上品で優しい味。

雑炊を食べるのに、こんなにゆっくり集中したコトはなかったな~(笑)

wrjy6.jpg

カツさんのお陰で、思い出にも残る美味しい出会いとなりました!

ご馳走様でした~!


こどもたちの健康を願って  六郷どんど焼き

rkg1.jpg

今日は、兄嫁まーちゃんに誘われて 「 六郷どんど焼き 」 にやってきました!

ケイも一緒です。

兄ちゃんは残念ながら仕事で参加できず・・・。

rkg2.jpg

どんど焼きというのは、飾り終えたしめ縄や松飾などを積み上げ燃やし、
その火で餅や芋を焼いて食べ、健康と幸せを祈る行事です。

rkg4.jpg

係りの人が点火すると、あっという間に火柱を上げて燃え上がりました!

結構な勢いと熱波で凝視できないほど!

rkg5.jpg

炎が下火になってきたところで・・・

rkg6.jpg

竹竿にくっつけたサツマイモを焼きます。

rkg7.jpg

その間、はなは弟分のケイと河川敷で追いかけっこ。

rkg8.jpg

お昼も食べずに参加していたので、河川敷からほど近いまーちゃん宅で
「 軽くお昼でも 」 ということになったんだけど、「 軽く 」 なんてなるワケがない!(笑)

「 せっかくだから兄ちゃんの帰りを待とう 」 ということで、仕事から帰ってきた兄ちゃんも途中参加で
宴会の始まり~!

結局、夜遅くまで飲んでしまいました(笑)

だよね。こうなるよね(笑) 

rkg9.jpg

ケイとはなも一緒に楽しく遊べたようだし、良かったね!

ところで、焼き芋は??

rk0.jpg

想像以上に上手に焼けていて美味しく頂きました!!

無病息災! 今年もケイとはながスクスク元気に育ちますように。

呑んで笑って、本当に楽しい一日だったよ。


はな、年賀状をだす

hnngj1.jpg

昨年末、はなは、生まれて初めての年賀状を書き書き。

宛先は、同じ蒲田に住む、じぃじとニコちゃん(笑)

住所は、僕が鉛筆で薄く書いた下書きの漢字をはなが、なぞって書いた。

文章は、下書き無しで、はなが頑張って書いた。

「 あけましておめでとう 」 は、 「 あ 」 だか 「 お 」 だかチョット分からない感じだけどね(笑)

それでも一生懸命書きました。

hnngj2.jpg

お気に入りのシールも貼って、近所の郵便局へ。

nngj.jpg

いざ! 投函!

やったね!はな、初年賀状!

って、はな! 年賀状、ちゃんとポストに入ってないよ!

hnngj3.jpg

そうそう!

ちゃんとポストに入れないと年賀状は届かないよ。

初めての年賀状、手紙の書き方&出し方、ちょっとは理解できたかな~。

☆  ☆  ☆  ☆

そして、お正月・・・

無事に、じぃじ&ニコちゃん家に届きました~!!

やったね! はな! 初めての年賀状。


浜松町の小僧さん 1月の装い

hmskk.jpg

あけましておめでとうございま~す!

hms181.jpg

浜松町の小僧さんもお正月らしい正装で。

今年も、毎月会いに行くからね~。

hmsb182.jpg

しかし、クリスマス明けからお正月明けまで、あっ!というまに過ぎてしまいました。

なんか、この時期だけ時間の進め方を速めているんじゃないか??って思うくらい。

hmsbk183.jpg

と言っても、どこに行ったワケでも、何をしたワケでもなく、典型的な寝正月、飲み正月(笑)

仕事はもう始まってるけど、今でも、体はお正月気分・・・

そろそろ気持ちも体も切り替えなくちゃ!

ブログの方は、今年もユルユルと日記を綴っていきたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

それでは、2018年、皆様にとって素敵な一年となりますように!


01 | 2018/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR