高崎パスタ アグーリ by SHANGO

あまりの暑さに高崎駅に戻って来たマヤリモ親子。

冷房の効いた駅ナカのフードコートに避難、避難。

tkskp.jpg

火照った体もクールダウンされたらお腹が減ってきたな~。

高崎はパスタの街??

そういえば、そんなコトをテレビで観たような、、、

よし! 決めた!お昼は高崎パスタだ!


tkskp1.jpg

注文したのはシャンゴ風スパゲッティ。

ミートソーススパゲティーの上に上州麦豚のカツが乗っかって、見るからにボリューム満点!

サイズは、S・M・Lから選べるんですが、Sでも十分のボリュームでした!

ところで 「 シャンゴ風 」 って?

こちらのアグーリさんは、高崎や前橋で数店舗を展開する高崎パスタの代表格で老舗イタリアンである 「 シャンゴ 」 さんのパスタを駅ナカで手軽に食べられるお店。

それでお店の名前も 「 アグーリbySHANGO 」 。

「 シャンゴ風 」 は、お店の看板メニューで、シャンゴオリジナルって意味合いかな?

tkskp2.jpg

麺は色白でモチモチ。

tkskp3.jpg

ソースは、甘みがあって濃厚。何となく味噌感を感じます。

お店では、これを 「 秘伝のミートソース 」 と謳ってます。

好みが分かれそうな味ですが、僕はハマっちゃいました!

もう一度食べたい味ですね。

tkskp4.jpg

暑さに参ってたはなもポージングがランチを楽しむ女子みたいに食べてますけど・・・(笑)

hngsrdn.jpg

帰りの電車では、赤ちゃんの頃のような寝顔でスヤスヤ。

高崎駅を出て品川駅までの約2時間、僕の腕の中でずっと眠りっぱなしでした(笑)

久しぶりにはなと二人っきり。

はなを一日独り占め。

腕の痺れも苦にならない幸せな時間を過ごせました(笑)

はな、お付き合いアリガトね!


とりあえず、灼熱の高崎城へ

htks1.jpg

はなとの電車旅は結局、高崎線に乗り続け終着駅の高崎まで来ちゃいました!(笑)

tkskj2.jpg

とりあえず、高崎城址に。

しかし、暑い! 少し歩いただけで汗がダラダラ。

tkskj5.jpg

さて、こちらの高崎城は、戦国時代末期の1597年。

築城主は、大河ドラマでも登場する徳川四天王の一人、井伊直政です。

直虎に育てられ、のちに戦国最強の精鋭部隊 「井伊の赤備え 」 を組織します。

赤備えとは、甲冑や旗などを赤色で揃えた部隊。

あえて合戦では標的になりやすい赤色を使い戦いに挑む武勇の誉高い部隊なんです。

昨年の大河でも真田信繁が赤い甲冑を身に着けていました。

元は、武田の赤備えが真田信繁、井伊直政に継承されていったとも言われています。

tkskj6.jpg

城跡には、県の施設等が立ち並び、市役所の近くには当時の外堀を見ることできました。

tkskj.jpg

これは、「 将軍の孫 」 という銅像。

突然、はなが敬礼をするので何かと思ったら、銅像の真似でした。

作者は、長崎の平和像も手掛けた北村西望氏です。

モデルは、当時3歳だった西望氏の長男だそうで、
日清戦争の軍神といわれた橘周太中佐の立像を製作するために遺品をアトリエに遊びに来た長男が
身に着け敬礼のポーズ姿を作品として残したんだとか。

この後、どこか公園で遊ぼうとしたけど、猛烈な暑さで再び高崎駅に退散!(笑)

いや、ほんと、身の危険を感じるほどの暑さでした!



はな、駅弁を食べる


電車旅の楽しみといえば、駅弁!!

hahjkyk.jpg

はなの大好きな崎陽軒のシウマイ弁当です。

電車に乗るや否やすぐに「お弁当食べたい!食べたい!」とせがむはな。

でも、すぐに食べない!

「 駅弁を食べるのは電車が動いてから! 」

これ、マヤリモルール(笑)

hnhjek.jpg

で、電車が動き出しお弁当も開封!

hnhjsm.jpg

エライ勢いでガッツクはな。

はなはまだチッコイからお弁当も二人で一つでいいかなと思っていたら・・・

hjmekgh.jpg

結構食べたな~!

って、オカズとご飯の比率!

でも、大丈夫! 崎陽軒のお弁当は、ご飯だけでもイケる!

冷めてもモチモチ美味しいんだな。

この後、僕がはなが唯一残した紅ショウガだけでご飯を食べました(笑)

ところで、この旅の目的地はどこにする??


はなと二人で電車旅

今日は、しーちゃんが大阪へ職員旅行へ行っているので、はなと二人きり。

天気も良いので二人でお出掛けしよう!


hnhjmek.jpg

はな、一人でゴソゴソと準備をしてます。

どこに行こうかな~。

hnhjetk.jpg

とりあえず高崎線に乗り込みます!

僕は川崎~鴻巣間を持っているから、とりあえず高崎線に乗って北上しよう!

hntch.jpg

はなの親友のチェコちゃんも連れて来たんだね。

hnhjdg.jpg

はなリュックからは絵本やらオモチャやらイロイロな物が出てきたぞ(笑)

hnhetn.jpg

はなと二人の電車旅、とりあえず、はなも楽しそうなので良かった。

knsomk.jpg

そして電車は、定期区間内で職場のある鴻巣に。

この先は区間外だけど、せっかくだからこのまま乗っちゃえ~!

完全なるノープラン旅です(笑)




劇的勝利!! 日米対抗ソフトボール

今日は、なおきんぐ さん&アキちゃんとマヤリモ親子で横浜スタジアムにやってきました!

shtbnb.jpg

女子ソフトボールの日米対抗戦です!

shtbmn1.jpg

初めてのソフトボール観戦は梅雨空の下プレイボール!

日米の選手が悪天候を吹き飛ばすような熱戦を繰り広げてくれています。

しかし、ピッチャーの球、実際に見るとメチャクチャ速え~!!

試合は、まさかのサヨナラ満塁ホームランで日本の勝利!

shtbhng.jpg

こんな劇的な勝ち方を目の当たりにできて最高っ!

って、はな、なんで泣いてるの??

ここでクエスチョン! はなの泣いている理由は??

1.劇的勝利に嬉し泣き。

2.悲しい過去を突然思い出した。

3.しーちゃんがサヨナラホームランに興奮して立ち上がったら、はずみで膝の上に載っていたはなが落ちた(笑)

shtnach.jpg

興奮の冷めやらぬまま中華街で祝杯っ!!

ソフトボールは、2020年の東京オリンピックの種目に復活。

野球もイイけど、ソフトも熱い!

頑張れニッポン!!



07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR