夏の思い出

朝晩は空気も冷たく、これから、ますます、深まりゆく秋・・・

ついこの前まで、プールをやったり、海に行ったりしてたのになぁ。

イラつくほど暑かった夏も、秋の気配を感じると何となく名残惜しいものがある。

と言うわけで、今年の夏の思い出を形に残してみました。

kgrdg1.jpg

はなが、いじくっているのは、三浦半島の和田長浜海岸で、三人で拾った貝殻やビーチグラス。

kigrd2.jpg

それをしーちゃんが100均で買ってきたフォトフレームに並べて・・・

kigrd4.jpg

グルーガンで接着。

kiga5.jpg

和田長浜で撮った写真を入れて、完成!!

世界で一つのオリジナルフォトフレーム!!

来年もまた、沢山、夏の思い出を作ろう!


浜松町の小僧さん 9月の装い

9月の小僧さんは、粋なお祭り姿。

hm9g.jpg

僕の地元のお祭りは、台風直撃。

いつも雨で中止になっているイメージがあるんだけど、あの神社、本当に神様・・・

おっと失礼!こんなコト言ったら、バチが当たりますね(笑)

hm9g1.jpg

東京地方は、9月と言えどもまだ数日は、夏日が続くようです。

セミの鳴き声も聞こえてきたりもしますが、この時期のセミの鳴き声はちょっと切なく感じちゃいます。

寒暖の差が激しい時期、皆様、お身体ご自愛くださいませ!




美味しく社会貢献! JICAのレストラン Port Terrace Cafe

はなとのデート、お昼ご飯は横浜で世界の料理!

jic7.jpg

お店は、みなとみらいのワールドポーターズのサークル歩道橋の一角にあるJICAのレストラン!

jic5.jpg

JICAは、人を通じた国際協力を理念とした国際協力機構。

発展途上国への海外技術の協力や海外移住に関する事業などを行っている団体です。

JICAの事業をPRする展示などがあるなか、

jic3.jpg

3Fには、レストランもあって、JICA らしく世界各国の料理が680円~と、リーズナブルな価格で味わえるんです。

メニューは、ロコモコやナシゴレンなど海外の定番メニューやイスラム教徒のためのハラルミート、などなど。

jic1.jpg

そんな中、僕が注文したのは、ブラジルのフェジョアーダという豆を主体とした料理。

紫色をした料理で、口に入れるまで味の予想は全くつかない。

外国の知らない料理を食べる時に、こういうのも楽しみの一つですよね。

お味の方は、クセはなく、豆の風味を味わうことができ、ライスにもピッタシ。

また、メニュー1食につき、20円(開発途上国の給食1食分)が寄付されるんだとか。

美味しく、海外の文化に触れつつ、寄付もできる。

最高じゃん!

jic2.jpg

レストランにはテラス席もあって、横浜港の眺めも楽しめます。

隣の席では、子連れのママさん達が、海外のビールを飲みながらオシャベリを楽しんでました。

アルコールもあって夜は21時までやってるみたいだから、使い勝手も良さそう!

リーズナブルでロケーションもバッチリ!

また、今度、しーちゃんも連れて来てみよう!

開国の地、横浜らしいJICAのレストランでした~。


はなと二人、横浜デート。

今日は、はなと二人きり。

hntdt6.jpg

どこに行こうか迷ったけど、チョット近場で、京浜東北線に乗って横浜デート!

hntdt1.jpg

まずは、アンパンマンミュージアム。

hntdt4.jpg

着いた時に、ちょうど入場無料エリアでイベントをやってました。

お陰で、はなも満足してミュージアムの中に入らないで済みました!

チョロっと入っただけでも、結構な入場料だからね~。

ありがとう!ホラーマン!(笑)

hntdt2.jpg

そして、僕らはランドマークタワーへ。

このタワーを見ると、「 横浜だな~ 」 って感じになるんだよね。

建造から24年経った今も、その名の通り、横浜のランドマーク的存在です。

このデザインも好きだな~。

hntd10.jpg

ちなみにランドマークタワーの写真を撮ったのは、はなカメラマン!

最近、僕のカメラをオモチャがわりにしてるけど、なかなか上手に撮れてるんでビックリ!

hntdt5.jpg

ランドマークタワーの中では、ジェラート屋さんで小休憩。

いつもは、しーちゃんとシェアするけど、今日は一人でペロペロ独り占め(笑)

hntdt7.jpg

ジェラートを食べて、元気が出たところで、野毛山動物園までやってきました。

hntdt.jpg

ライオンの迫力に泣いたり、チンパンジーのトリッキーな動きに釘付けになったり・・・

hntdt9.jpg

小動物ふれあいコーナーで、ビビりながら触れ合ってみたり。

無料の動物園で、ここまで楽しんでもらえるのは嬉しい限り(笑)

はな、また一緒にデートしてね!

今度は、もう少しお金かけたところに連れてってあげるからさっ(笑)



はな、海に潜る。 和田長浜海岸。

今日は、関東の海水浴場でも、透明度が高いと評判の三浦半島の和田長浜海岸にやってきました!

wadang4.jpg

朝7時くらいに着いたのですが、すでに駐車場は、満車!

なんと、この後、15時過ぎた時間でも、駐車場待ちの車の列が50台以上も!!

海に入るときには、夕日になってるんじゃないか!?なんて思っちゃいましたけど・・・。

早めに家を出発して良かった~。

wdngnh5.jpg

海岸にテントを設置。

今年の夏に久しぶりに海水浴なんて来たけど、最近は、みんなテントなんですよね~。

昔は、ビーチパラソルだったのが、海水浴場の光景も変わりましたね。

wdngh1.jpg

イッチニ!サンシ!

準備体操をしっかりして・・・

wdngh2.jpg

レッツ!海水浴!

1503944864843.jpg

和田長浜海岸、噂通りの透明度で、周りの人たちからも 「 ここ、相当綺麗だぞ! 」 なんて声も聞こえてきました。

水が綺麗だと、どうしても潜りたくなってしまうマヤリモ。

はなも今回、勇気を出して、初めて一緒に海に潜りました!

お風呂のシャワーも怖がってるのに、スゴイぞ!

1503944882658.jpg

そして、海の家のかき氷に

1503944879994.jpg

ラーメン。

海の家のラーメンなんていつ以来だろう・・・

いたって普通のラーメンなんだけど、何故か美味しく感じてしまう。

スープの底に残ったのが胡椒だか砂だか分からなかったり(笑)

1503944876753.jpg

今年の夏は、海へは、2回しか行けなかったけど、どちらも大満足!

来年は、たくさん海に行こうね~!


09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR