FC2ブログ

ガンダムスタンプラリーで職質を受ける?!

gdsb181.jpg

今日は、朝5:00の神田駅からスタート!

神田駅は、アムロの父ちゃんのテム・レイです。

で、今回は、電車は使わずに愛車ブロンプトンで安上がりに巡ろうと思います!

完全にJRの意に反してますな(笑)

まぁ何はともあれ、レッツゴー!

gdsb182.jpg

神田駅を後にして、お隣の秋葉原駅へ。

きた!スレッガー中尉!

ちょっと軟派だけど、男気のあるこのキャラのファンも多いことでしょう。

それにスレッガーのこのセリフ。

ガンダムで最も印象に残るセリフは?と問われたら真っ先にコレを挙げちゃう。

いまだに、何かにつけて 「 悲しいけどこれ○○なのよね 」 なんて使ってますが、
皆の反応はイマイチ(笑)

これを読んでる、あなた!そう!しーちゃん!
君にもチョイチョイ使ってるんだよ!(笑)

「 悲しいけどこれ、分かる人にしか分からないのよね 」

さて、この後、ブロンプトンを中央線沿いに西に向かって走らせるよ!

gdsb184.jpg

次の市ヶ谷駅は、アッザム。

この駅のメッセージがやるせない。

市ヶ谷駅の第一希望はハロ、それを抽選ではずして、その後も希望をはずしまくり、
第8希望以下のアッザムになったんだとか。

「抽選で決める」と言うのは、やはり本当の話だったんだ。

gdsb185.jpg

まだ辺りは真っ暗な迎賓館。

ここから東宮御所に向かう途中、お巡りさん職質を受けちゃいました。。。

ピュアな気持ちでガンダムラリーを巡ってるってのに!もぉ~水を差して~!

まぁ、暗い東宮御所付近を自転車でニット帽にマスク姿という、いで立ちだったから無理もないか。

むしろお巡りさんたちは、まっとうな職務を遂行してたね(笑)

gdsb186.jpg

気を取り直して、ブロンプトンを西へ。

アムロの中野駅までやって来たぞ。

このセリフは、ガンダムを見たことをない人でも知ってる人は多いよね。

gdsb187.jpg

そして、本日の最終目的地の西荻窪駅のワッケイン!

いや、明け方の自転車は、ホント寒かったよ(笑)

chos.jpg

18キロほどの早朝ポタリングを兼ねたガンダムスタンプラリー中央線編でした~!


はなと行く、ガンダムスタンプラリー 

gdhn181.jpg

ガンダムスタンプラリー、午後からは、はなも一緒。

「 電車旅に行こうよ! 」 と誘い出しちゃいました(笑)

赤羽駅からスタートです!

gdshn182.jpg

スタンプ押しは、はなの役目。

スタンプを扱うのは初めてだから、なかなか上手に押せずにかすれちゃうんだよね。

赤羽駅のキャラは、アカハナ。

「 アカナハってのはね・・・ 」 と言っても、はなが分かるワケもない(笑)

でも、「 赤いはなちゃん、だって~?! 」 って、なんか楽しんでる(笑)

gdshn183.jpg

京浜東北線を南下して、田端駅。

田端駅とランバ・ラルの組み合わせがまた渋い!

にしてもラルのこの言葉!

上司にしたい著名人の上位にきますよ(笑)

ぜひ、うちの上司にも聞かせて・・・あ、いや、何でもないです!(笑)

gdshn184.jpg

そして、本日の最終目的地、高田馬場に到着!

こちらは、連邦軍のガンタンク!

子供の頃、兄ちゃんや従兄、近所の兄ちゃん達とガンダムごっこをやっていたんですが、僕は一番ちっこかったので、
ほぼミソっかす状態。 兄ちゃんたちがガンダムやシャーザクなどになりきる中、僕は、超量産型のボールやジム。

それでも、腐らずに演じきったお陰で、最終的には、このガンタンク役に昇格!!
でも、その頃には、ガンダムごっこブームも過ぎ去り、悲しいかな、ガンタンクを演じられたのも、ほんの数回 (チ~ン!)

そんな、思い出のあるガンタンクです(笑)

gdsthn185.jpg

ホロ苦い僕の思い出なんぞ知る由もなく、はなはスタンプに夢中。

はなのスタンプ押しもとても上手になってきたよ。

gdshn187.jpg

ガンダムスタンプラリーの一日目、後半戦は8個のスタンプをゲット!

早朝のラリーと合わせて、18駅達成!

gdshn186.jpg

はなも任務ご苦労様です!

「 今日の電車旅は、乗ったり降りたり、なかなか大変だな~ 」 なんて言ってたけど、

それなりに楽しんでくれたみたいで、良かった、良かった!

付き合ってくれてありがとうね。

じゃあ、蒲田に帰ろ、はな。



ガンダムスタンプラリー  えっ?!タムラ?!

gdsty182.jpg

休みの朝、ガンダムスタンプラリーの為に、5時前の東京駅にやって来ました!

いつもは、多くの人で行きかう駅構内もまったく人気無し。

でも、なぜ、こんなに朝早く??

休日は、いつも、はなと一日中遊んでいるので、
はなとしーちゃんが寝ている早朝の時間帯を有効利用です(笑)

さて、東京駅と言えば、日本随一のビッグターミナル!

そんな駅のキャラだと、やはり、ガンダム?? シャーザク??

シャー?? アムロ??

その辺の超メジャー級のキャラを期待しちゃいますよね?

東京駅のキャラはこちらっ!!

gdsy181.jpg

タムラ!

えっ?? タムラ?? 誰、この人?

どうやら、ホワイトベースに登場している料理長らしいけど、なぜビッグターミナル東京に?!

そういえば、各駅に配置されるキャラは、他の駅と希望がかぶったら、抽選で決めるって言ってた。

どうやら東京駅だからといって、忖度はされなかったようです(笑)

gdsty184.jpg

その後、中央線で一気に新宿駅へ。

こちらは、お馴染みのザク! なぜかホッとした(笑)

山手線を南下して、品川方面へ。

gdsty185.jpg

渋谷駅で降りて、スタンプ設置場所を探そうとしたら、このドデカイ案内掲示!

しかもただ単に 「 ザクレロ 」 。 

ガンダム知らない人がみたら 「 ?? 」 ですよね(笑)

気になって見に行っちゃう人もいたりして(笑)

gdsty186.jpg

で、これが、そのザクレロ!

作品中では、わずか一話のみの登場。

こりゃ、渋谷駅も抽選漏れだな(笑)

gdsty187.jpg

お次は、恵比寿駅の 「 マチルダさ~ん!! 」

 あのアムロの絶叫が頭に蘇ります(笑)

それにしても、あの時のアムロのマチルダさんに対する 「 分かりやすい態度 」 、子供ながらに引いた思い出があります(笑)

gdsty189.jpg

そして、本日の目的地の品川駅。

こちらは、知名度バツグン、シャー少佐!

gdsty188.jpg

今日は、朝4:24の始発にのって、家に帰って来たのが7:00。

東京駅から中央線区間のスタンプはスルーして、山手線の新宿から品川までの計10個のスタンプをゲット!

今日は、23区内フリー切符を買ったので、お昼から、はなを誘ってもう一度ラリーに繰り出そうかな。


マヤリモ行きま~す!

正月明け、いつものように出勤のために蒲田駅に来ると、

改札脇にこんなブースが!

gdms1.jpg

これまで、ポケモンやドラゴンボールとコラボしてきたJRのスタンプラリーの企画、
今度は、ガンダムで攻めてきた!

gdms7.jpg

ポケモンは世代ではなく、ドラゴンボールもそこまで興味はなかった僕の心にヒット!

しかも全駅制覇すると、山手線仕様のガンプラが貰えちゃう!

思わず、スタンプ帳をもらってきてしまいました!

gdms8.jpg

開いてみると、これが結構しっかりとしたスタンプ帳なんだよね。

見ているだけでもヒマ潰しになる(笑)

gdms4.jpg

ちなみに、オラが街の蒲田駅だからってワケじゃないけど、駅職員さんの企画に対する力の入れようが他の駅と比べて突出しているような気がする。

gdms5.jpg

ホーム階段には、ガンダムストーリーの名台詞をパロったメッセージがあったりして。

gdms6.jpg

プチっと楽しませてくれます。

gdms2.jpg

そう、ここが全ての始まりだ!

都内を中心とした対象駅、全65駅制覇目指して!

マヤリモ、スタンプラリー、行きま~す!!

ちなみにキャラクターの振り分けは、各駅が希望を出して、第一希望が他の駅と重なった場合には、抽選で決めるんだって。
言わば、ガンダムドラフト会議(笑)

蒲田駅は、旧ザク。物語上、モビルスーツの量産化の走りが旧ザク。モビルスーツとは精密機器の集合体、精密機器と言えば、
蒲田の町工場!というワケで旧ザクに決めたらしい。って、後付けの気もしないでもないですが(笑)

でも、旧ザクは個人的には、とても思い入れのあるキャラで、僕が初めて一人で作ったガンプラが旧ザク!
フォルムが大好きだった昔の目蒲線をイメージさせたからだと記憶してます。

そして、当時流行っていたガンプラの小ネタをひとつ。

ガンダムをGアーマーにまたがせようとすると、股の開脚が狭くて上手く乗せられない。
でも、旧ザクはなぜか、開脚の角度が広い。
そこで、ガンダムと旧ザクの股関節のパーツだけ取り替えて組み立てたりしてました!

な~んて、今思い出さなきゃ一生思い出さないようなコトを思い出させてくれました(笑)


12 | 2020/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の40代男性。
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR