FC2ブログ

マヤリモ 2015を振り返る

IMG_0520.jpg

2015年のお正月の集合写真。

笑顔で一年が始まりました! でも、もうこの写真から一年なんですね~。

今日は、ざっと一年を振り返ってみます。

tao.png

2月は、東京マラソン!

フルマラソンを走りきれる体力があったことに自分自身でもビックリ!

とてもイイ経験をしました!

IMG_8386.jpg

旅行もイロイロ行きました!

千葉の牧場で、はなは、ヤギの集団にビビりまくり(笑)

IMG_9005.jpg

子供の頃から行きたかった川中島古戦場では、東京で出来なかったお花見も!

awtuj.jpg

5月には、3世代会津旅行! 来年はドコ行く?

hakjin2.jpg

箱根神社の階段。

はな、頑張って登ったね!

hgtms.jpg

男三人旅、今年は川越!

この企画、是非とも長く続けましょう!
まずは、関東制覇!

sohum3.jpg

6月はソフトボール大会。

今年も、残念な結果に・・・。

IMG_9252.jpg

こちらも残念なベイスターズ・・・。

この写真の頃は、まだ首位でした(笑)

mzah2.jpg

今年の夏も暑かった~。

海水浴には行けなかったので近場の公園で(笑)

hpno1.jpg

親友とも再会! 交流も復活! 

hat2s.jpg

9月26日。

はなも2歳になりました!

bksi.jpg

ビアフェス。 こちらも継続したいイベントのひとつ。

nrts.jpg

初秋の高尾山。

はな、初登山。 はなの成長に驚き!

ta1.jpg

今年の1月には、まだヨチヨチ歩きだったのにね。

kekkwa.jpg

12月には、京急蒲田駅内がリニューアルオープン!

街も変わり続けてます。

hogmu.jpg

ザックリ振り返った2015年。

来年も穏やかな一年でありますように(祈)

皆様もどうぞ良いお年を!

旧友と再び・・・

2年前、大田区の水泳大会にマヤリモ兄ちゃんが出場するというコトで応援に行ったら、

偶然にも小学校時代の大親友、トトと再会!

トトとは、いつも一緒に遊んでいて、肩を組んで廊下を歩いたり、クラスの友達からも「おホモ達」なんてからかわれたり(笑)

でも、中学に入るとそれぞれ、新しい友人ができ、小学生の頃のように遊ぶことはなくなりました。
思春期の男の子には、よくありがちなことです(笑)

hpno1.jpg

そんなトトと先日、共通の友人、なおきんぐ さんを交えて呑みました!

なおきんぐ さんもトトとは、かなり久しぶり!

卒業アルバムを持っていって、大盛り上がり。

ほんの数時間で、27年の空白を取り戻した感じがしました。

帰りは、小学生の頃のように肩を組んで千鳥足。

なんと、トトが今、住んでいるトコは、僕の家と目と鼻の先。

これからの僕の人生、まだ楽しいコトが増えそうです!

hopno2.jpg

後日、これまた、小学校の同級生と、なおきんぐ さんのお店で20年振りのプチ同窓会。

hopno3.jpg

酔った勢いで、トトに腕相撲を挑みましたが、ピクリとも動かない。
両手でも負けた!(笑)

それもそのはず、トトは、「日本の海を護る人」。

うん。こんな腕っぷしの強いヤツらがいるなら、日本の海は大丈夫だ(笑)

しかし、ケンちゃんもそうだけど海の男は、力がやたら強いな〜。


夢を現実に!?

ret.jpg

西銀座チャンスセンターの宝くじ売り場の行列に並んでます。

ここは、一攫千金を夢見る人たちが集まる宝くじ売り場の聖地。

m1.jpg

僕ら夫婦も突っ張った欲の皮をマスクで隠し列に並んでいます(笑)
並んでいる列は通称 「 億の細道 」 (笑)

毎年年末になるとマヤリモ夫婦は、父母、兄夫婦の3家族でジャンボ宝くじをグループ買いしてます。
買い付けの役は毎年僕の役目なんですが、今回はしーちゃんも一緒。

宝くじ購入にはどちらかと言うと消極的なしーちゃんが今年はやる気!

なぜ!?

実はしーちゃん、宝くじが当たる妙に鮮明な夢を見たんだそうです。

高額当選者の中には、普段宝くじに興味のない人が
「宝くじが当たる夢を見て買ったら当たった!」
というエピソードが多いそうなんです。
その話をしーちゃんにしたら、俄然、皮が突っ張ってきた、というワケ(笑)

ちなみにコチラのチャンスセンターでは、1番窓口で購入するコト、そして販売員の人が
大黒様に似ていると縁起がイイんだとか(笑)

僕らも目指すは一番窓口へ!

あれこれバラ色の人生設計を語っているとついに買う順番がやって来ました!

m3.jpg

そして、1時間ほど並んで一番窓口で夢のチケットをゲット!!

家に帰ったら、高額当選者の経験談にのっとって、宝くじは袋から出し
ふくさに包みます!(笑)

fu.jpg

そしてその上にゼロ磁場で浄められた水晶石を!

さぁ! これで年末にはセレブリティーの仲間入りです!!

なので来年のマヤリモ日記は、旅行記は海外が中心となり、趣味は乗馬やクルージング、
食レポは三ツ星以上のレストランてな具合に、ちょっと鼻につくブログとなってしまいますが、
ご了承ください(笑)

では、他に年末ジャンボを購入した方々も、

e.jpg

イイ夢みろよ!

天然もの。

oosa 036

鳥の巣?

いいえ、僕の頭の影です。

20年振りくらいに髪の毛を伸ばし始めたら、髪の毛がグリングリンになってきて、
壁に映った自分の頭のシルエットを見て我ながらビックリしました。

「 なんか、昔よりグリングリンしてきてる・・・ 」

雨の日なんかは僕の頭に 「 湿気注意報 」 が発令されます。

そして雨の日の職場では、久しぶりに顔を合わせる人から、
「 マヤリモさん、パーマかけたんだぁ 」と言われます。

「 いや、これ天然ものなんですよ~ 」 と返すと。

「 あっ・・・ごめんなさい・・・ 」 なんて、何故か謝られます。

統計上、僕の頭を見てパーマをかけたと間違えた人の3割は謝ってきます。

謝られると天然パーマであるコトがいけないような気になっちゃいます(笑)

実は、しーちゃんの髪もクセっ毛。

615 014

こりゃ完全に、はなも天パとなるコトでしょう。

はながオシャレに目覚め始めたころ、僕もはなに謝っちゃうのでしょうかね(笑)




コソコソとリハビリを・・・

先日、職場の廊下を歩いていたら、利用者さんから

「ちょっと、おっぺして下さい」

と声を掛けられました。

「ん? おっぺして?」 

その利用者さんは、車椅子移動だったので、「もしや」と思い、チョット車椅子を押して手伝ってみました。

そしたら、「ありがとう」って。

そのコトを同僚のテツさんに話すと「埼玉では、押すってコトをおっぺすって言いますね」とのコト。

その後、テツさんと方言の話になったんです。

埼玉に勤めて8年が過ぎようとしますが、振り返ってみると、埼玉県って意外に独特な言い回しがあるんですよね~。

入職してすぐに気になったのが「~なん?」とか「~するん?」って語尾。

初めは、若い人が関西弁を真似て使ってるんだろうと思って、気にも留めなかったんですが、お年寄りの人も普通に使ってるんですよね。

でもこの語尾で話されるとチョット柔らかい感じがしてイイですよね。

他には、僕が利用者さんと歩行訓練をしている時・・・

僕:「さぁ、今日もヨロシクお願いしますね~。」
利:「そうだね。コソコソやろうかね。」
僕:「(笑顔で)いやいや、そんなコソコソなんてしないでくださいよ~。」
利:(少し驚いた顔をして僕を見つめる)
僕:「ん?」と笑顔で見つめ返す。

実は、「コソコソ」って、埼玉の一部では、「ゆっくり」とか「のんびり」って意味なんですって!

そりゃ、「のんびりやるな!」なんて言われたら驚くよね~。
「ニコニコ笑いながら酷いコトを言う厳しい療法士だ!」なんて思われただろうな~(笑)。

埼玉県、東京のお隣でありながら、まだまだ知らないコトがありそうだ!
12 | 2020/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の40代男性。
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR