FC2ブログ

新潟バスセンターグルメ②

バスセンターの屋上は広場になっていて、ここに、レインボータワーというものがあったんです。
展望台がゆっくりと回って100メートルの高さまで昇り、新潟市内が360度見渡せるもので、僕もはなくらいの歳に従兄弟の兄ちゃんに連れてってもらったことがあるんです。

mkzk196.jpg

そのレインボータワーも2011年の東日本大震災の影響を受け、
しばらくの営業停止を経て2018年に解体撤去されてしまいました。

あれ、レインボー??

新潟に来てから沢山の虹を見て、かつての名所もレインボー、、、

新潟と虹、やっぱり何かあるのかな、、、

それはさておき、バスセンターには、カレーの他にも面白いご当地グルメがあるらしいので、行ってみましょう!

mkzk191.jpg

同じバスセンターの2階にある、 「 みかづき 」 さん。

軽食を扱うコチラのお店は、買い物途中の親子連れにカップル、サラリーマンや学校帰りの女子高生と、色んな世代の客層で賑わってました。

そんなお店で食べられる面白いものとは?

mkzi192.jpg

これ!

ん?トマトソースのパスタ??

いや、ソースの下は、パスタじゃなく焼きそば!

そう!これは、焼きそばの上にトマトソースをかけた、
「イタリアン」と呼ばれるもの。

mkzk193.jpg

他にもホワイトソースをかけた物もあり、せっかくだから両方頼んでみました!

さて、お味の方は?

mkzk194.jpg

はな、焼きそばとトマトソースのまさかのコラボに、しばしフリーズ(笑)

でも、見た目のインパクトの割には、意外にすんなり受け入れられます。

ただ、とびきり美味しいかと言われれば、正直そこまでではない(笑)

でも、そこが大事なトコだと思うんです。
地元に根付くソウルフードと呼ばれるものは、とびきり美味しい物より、
安価で親しみやすく飽きの来ない味の物が多いのだから。
あまりに美味し過ぎちゃうと県外にも出ちゃうからね(笑)

そのコトを踏まえると、このイタリアン、新潟の人たちにとってのソウルフードになるべくしてなった!
と言えるんじゃないかな。

子供の頃に食べたイタリアンを今度は自分の子供と、もしくは孫と一緒に食べたり。
はたまた、学校帰りの青春時代を思い出させてくれたりする味なんでしょうね。

そんな昔からの普段着感覚のご当地グルメがあるって、羨ましいな~。


スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは~!

ついつい、新潟の記事に反応しちゃいます(笑)。
う~ん、レインボータワーのない万代シテイは寂しいですね。
解体の様子はずーっとニコ生などで見ていました。
最後の(青色)部分を残してイベントがあったんですよ。
その時『イタリアン+バスセンターのカレー』って言うのが売られました。
私は食べなかったけど、レトルトのバスセンターカレー(ありがとうレインボータワー)パッケージ5個入りを買いましたよ。

みかずきのイタリアンは食べたことないんです。
長岡駅の「フレンド」のイタリアンならありますよ。

はなちゃん…う~ん…って(笑)
いまひとつ??
でもね、これがやがて懐かしい味になるんですよ。
私も食べたときは??って感じでしたが、引き上げてくるときに
イタリアンのお土産用買いましたもの。
きっと大人になって思い出すかもね~。

「ばんにゃい」には会えなかったかにゃ?

No title

マヤリモさん、こんにちは^^

ソウルフードとかおふくろの味って
いつになっても忘れられない、そんな美味しさがありますね。
見た目はあまり良くないが、食べると美味しい!
そしてなにより安価!てとこがまたいいですよね。

そうそう、思い出しますね。
学校帰りに友達とよく食べた肉屋の揚げたてのコロッケとか^^
いやぁ~~、美味しかったでしたね。

No title

二回目の投稿、すみません。
突然今思いだしました。

タワーが解体された直後に、空にきれいな虹がかかって
話題になったんですよ。
最後の解体中は確かみぞれだったと思います。
ニュースでも報道されました!

「ありがとう」ってタワーが最後のお別れ言ってくれた気がしました。
私の中ではすごく印象深い思い出です。

mayukuma さんへ

mayukuma さん、こんばんは!
二度の投稿、ありがとうございます!
mayukuma さんの新潟愛が伝わってきます!

イタリアンとバスセンターカレーのコラボ、すっごい気になります!
そういえば、スーパーにもイタリアンおいてありました!(笑)

「みかづき」さんの焼きそばは、普通に「焼きそば」として食べたいくらい美味しいものでした(笑)
でも、メニューに「焼きそば」は、なかったな~。
そこは、こだわりなんでしょうか(笑)

解体直後に虹!
それは、泣けますね(涙)
やはり、新潟は、虹の国ですよ!!
私も、今回の旅行で、そのコトをヒシヒシと感じました!

ごくしげ さんへ

ごくしげさん、こんばんは!

そうなんですよね。心に響く食べ物って、必ずしも最上級の素材を使った高級料理とかではないんですよね。
誰が作ってくれたか、ドコで食べたか、誰と食べたか、ってのが重要なスパイスとなるんですよね。そして、そこに、「ウマイ」、「安い」が加われば間違いない!(笑)
「学校帰り」「お友達」、最高のスパイスです!(笑)
07 | 2020/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の40代男性。
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR