川崎大師に初詣

1月9日、成人の日。う~ん成人の日もボクらにとってはもう16年も前になってしまうのですね・・・。でも、ボクは20歳の頃よりも現在の方が断然楽しい!

20歳の頃よりも友人の繋がりも多くなったし、趣味も増えたし、今まで何とも思っていなかった景色や物を美しいと感じられるようにもなった。大人になったな。そして、お酒の飲み方も・・・あっ、これは今も変わってないか(笑)

そして、今日はそんなハレの日にトーサン、カーサン、しーちゃんとボクで恒例の川崎大師への初詣です。いつもはもうチョット遅い時期に行くので、こんなに混んでいる大師は初めてでした。でも賑やかな方が特別感があってイイかな。

YAKKAY 001

本堂の前の常香炉もいつもよりもお線香の煙がモクモク!もちろん頭の先からつま先まで、しっかりと浴びますよ。だって、成人式から16年ですもん(笑)

お札(お護摩札)を頂いて、本堂で行われる護摩行に参加させて頂きます。よくTVでアスリートなんかが、火にお札を加えるお坊さんと一緒に汗だくになっているアレです。もちろんボクはそんな火の間近には入らせて貰えませんけどね。本堂でお経の一節を一緒に唱えるのです。煩悩を焼き清めた上で家内安全やその他のご利益を得るという。

護摩行は厳粛な式で、とても落ち着いた心持になれますよ。ただ、ボクは大師様に来る時は二日酔いであるコトが多いという、何とも罰当たりな者ですが・・・。

ちなみに護摩行が始まる前にお坊さんからの説法があるんですが、毎回、違うお坊さんが、違ったお話をしてくれるのです。しーちゃんは毎年、それを楽しみにしてるみたい。

護摩行を終えたマヤリモ一家は・・・

YAKKAY 004

真っ先に境内にでている屋台でお好み焼き!つい今さっき、煩悩を焼き清めたばかりなのにね~。まぁそれが人間と言うものです。でも、まさか、護摩行の最中もウチの家族はお腹グゥ~グゥ~鳴らしてたんじゃないだろうね~?

ところで最近の屋台のお好み焼きはトッピング出来るんですね。だからコーンとキムチをてんこ盛り!

そうそう、あと、普段はめったにオミクジなんてしないボク。しーちゃんに促され代表してやってみた。箱から棒を取り出すと「1番」。

おっ!何かいいムード!そして1番の引き出しからオミクジを1枚取り出すと、なんと大吉!やった~!!こりゃ、新年から縁起がイイね~!

そしてこの後、瀬谷にいるババのトコロへ新年のご挨拶。「人生楽しい」って言ってた。良かったねババ。

おまけ・・・

tokei 014

マヤリモ家近くの八幡神社。出勤前によくお参りに行く神社です。今年もヨロシクお願いします。

そして・・・

tokei 019

蒲田にある御園神社。こちらには龍神を祀った社があるということで。辰年ですからね。

って、チョット欲張り過ぎですかね? (終)


comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR