FC2ブログ

NO SOUTHERN NO LIFE!!

先日、サザンオールスターズの 「 海のOh,Yeah!! 」 が発売。

僕も予約して、しっかり手に入れました!

実は、マヤリモ、無類のサザン好きなのです。

三度の飯よりサザンが好き!
(だったら、サザン聴きながら飯食えばイイじゃん!って話)

szn181.jpg

でも、今でこそ、 「 音楽=サザン 」 くらいのマヤリモですが、
最初は全く受け入れられませんでした(笑)

サザンとの出会いは、父さんが借りてきた 「 みんなの歌 」 のシングル。

これが、何を言っているのか分からなかった(笑)

デビュー当時、歌番組を観ていた人も何を言っているのか分からず、
歌番組ではじめて字幕スーパーを使用した。なんて伝説があるほど。
(ちなみに、当時はコミックバンド扱いでドリフターズのチョーさんからスカウトされたとか笑)

そんでもって、ベストテンなんかでは、暴れまくって、白目むきながら叫んでる。
これがまた、幼心にショック!(今じゃこれこそが桑田さんですけどね)

それが、まず、兄ちゃんがサザン好きになり、寝る前に必ずサザンを聴くように・・・
一緒に寝ていた僕もある意味、洗脳的にサザンファンに(笑)

初めて好きになった曲は、 「 ByBy My Love 」
この曲を聴くと、兄ちゃんと枕を並べて寝ていた当時を思い出します。
そして、ここからがマヤリモのサザン一辺倒の始まりです(笑)

その後、思春期を迎え、初恋に失恋、学校生活、就職・・・
しーちゃんとの出会いから今に至るまで、どんな場面でもBGMにサザンが流れていました。

しーちゃんもサザン大好きっ子で、好きな曲は 「 Moon light Lover 」 。
しーちゃんが初めて生でサザンを聴いた 「 浜名湖フェス 」 で、この曲を歌ってくれた!

その時、サザンのパートは数十分で、歌ったのも数曲。
そんな中で、この曲を唄ってくれたもんだから、二人で大興奮!!
いまだに 「 何で桑田さんは数ある中から、この曲をセレクトしたんだろ!? 」 なんて話してます。

ちなみに僕のNO.1は、 「 逢いたさ見たさ病める my mind 」 。

♪時折 君がそばにいた頃の 香りが風に舞うような気がする・・・♪ 
のフレーズが好きなんです。

サザンの歌には、「 出来る男 」 よりも 「 頼りない男 」 目線の歌詞が多い。
だからとても感情移入できる(笑)
この曲もその代表かな。 

サザンに魅かれる要素は、歌詞の奥深さに加え、何と言っても、桑田さんのボーカル。
本当に色んな声を出すんだよね。
マヤリモ母さん曰く、ソロではあるが、 「 東京 」 って曲こそ桑田佳祐の様々な声を楽しめるとのコト。

そして、TSUNAMIのような純愛な曲を書いた思ったら、超絶卑猥な曲を唄ってたりする(笑)
そんなギャップも男心をくすぐったりするんだよね。

サザン40周年、これからも、惚れた腫れた、喜怒哀楽や人情、そしてエロ(笑)を発信してもらいたいな。

僕の人生、これからもサザンがBGMとして流れていくことでしょう。

< おまけ >

szn182.jpg

20年以上前にケンちゃんから貰った 「 ロックの子 」 。

桑田佳祐の少年時代からデビュー、昭和60年までの歴史が綴られています。

プライベートなことから、曲作りのコト、当時の音楽業界に対する愚痴なんかも・・・

インタビュー形式だから、スラスラッと読めちゃう。

桑田節炸裂の僕にとってバイブル的な一冊です。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは、マヤリモさん
年代の違いを感じました(笑)
ザ・ベストテンにスポットライトと言うこれから出て来る歌手のコーナーで
初めてサザンを見ました 「勝手にシンドバット」でした
「いとしのエリー」を聞いて幅の広いバンドだと感心しました

でも、曲によって好き嫌いがあるようになり関心がなくなっているこの頃です
ファンのマヤリモさんには、申し訳ないですがやっぱり初期の頃が良いな

No title

マヤリモさん こんばんは!

サザンオールスターズ 先日TVで40周年ライブやっていましたね
最後まで興奮して観ていましたよ(録画しました^^)
「 海のOh,Yeah!! 」なんとか手に入れなくては!^^

こんばんは
私もサザンは 何を言ってるのか分からない
白目をむいてる…でした(笑)

私のお気に入りは 栞のテーマとLOVE AFFAIRです(*^^*)
今、エンドレスでLOVE AFFAIR が回り始めました♪

No title

40周年ですか。
そんなに経ったんですね。
なんか信じられません。
私もサザンは大好きです。
好きな曲もいっぱいあります。
そして思い出深い曲も。

桑田さんのあの歌い方は、後に出てくる
ミュージシャンに影響も大きかったのでは。

祝40周年❗️

サザンもいつの間にか40周年となりましたね〜

いつの時代に聞いても心をわしづかみにされる曲ばかりですよね!

残念ながら、うちの父親は何を言っているかわからないで終わってしまったようで汗

その点僕は中学でファンクラブに入りたいとせがむほどのファンに笑

来年の40周年ツアー、一緒に行けたら良いですね〜^_^

ヨッシィーさんへ

ヨッシィーさん、おはようございます!

「勝手にシンドバッド」と「いとしのエリー」のギャップもなかなかのものがありますよね。
私も、どちらかというと最近の曲よりも昔の曲調の方が好きだったりします。「ふぞろいの林檎たち」や「季節はずれの海岸物語」のBGMになっていた曲なんかがイイですね。

トマトの夢3 さんへ

トマトの夢3 さん、おはようございます!

私も多分、同じ番組かな?録画して、お酒を飲みながらゆっくり楽しみました!(笑)

「海のOh,Yeah」は、休日に、これまたお酒などを飲みながら聴きたいと思います。本当は、ビーチで聴きたいところですが、ベタ過ぎてチョット恥ずかしいですね(笑)

Bigサオリンさんへ

Bigサオリンさん、おはようございます!

白目、やっぱり!(笑)

そんな人が、「栞のテーマ」なんかをシレッと唄ってしまうのがスゴイですよね。♪彼女が 髪を指で分けただけ それがしびれる仕草 ♪ これまた
男心をくすぐる歌詞です(笑)
LOVE AFFAIR は不倫の歌ではあるけど、軽やかな曲調で、横浜観光的な歌でもあるんですよね。
 

ごくしげ さんへ

ごくしげ さん、おはようございます!

40周年、ほぼ私の歳と同じです。それを考えると、本当にモンスターバンドなんだな~と思っちゃいます。

当時、ロックを日本語で唄えるか否か、という論議があって、桑田氏が日本語を英語調にして唄ってしまうという手段をとって今に至る。なんて話を聞いたことがあります。「何を言っているか分からない」というのは、そういった理由もあるんでしょうね。

オットさんへ

オットさん、おはようございます!

ですよね~。いつでもガッチリ掴まれてしまいます。

いつだったか、車の中で、適当なラテン語の♪稲村ジェーン♪をオットさんの前で披露したのを覚えていますよ。
♪ポレッソ!!♪って(笑)

40周年、行きたいですね~!!
でも、それこそ、ファンクラブに入らないとチケットは手に入らないかもしれませんね。

No title

おはようございます。
サザンお好きなんですね。私の友人も
かなりサザンとともに育ったような人物で
高校時代に影響されましたね。
心に残るアーティストさんというのは
素晴らしいものですね。

ジャムさんへ

ジャムさん、おはようございます!

私も同様なので、ジャムさんのお友達とは話が合いそうです(笑)

私、お酒が入ったら何時間もサザン語れますよ。
その後、サザンオンリーでカラオケに行ったり(笑)

サザン一辺倒ゆえに、視野が狭くなって、他のアーティストに目が向きづらいというのが、我ながら難点です(笑)

09 | 2018/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の40代男性。
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR