FC2ブログ

夏の新行事食! 夏越ごはん。

ngsms181.jpg

夏越の祓とは、一年の前半の最終日にあたる6月の晦日、つまり6月30日に行われる神事です。

その神事にともなって、最近、「夏越ご飯」なんてのが巷に出回っているのがご存知ですか?

一年の後半を無病息災で過ごすための新しい行事食らしいです。

いかにも、消費を盛り上げるための商業的な臭いがプンプン(笑)

ngsms182.jpg

な~んて言いつつ、昨日は、マヤリモ家も邪気払い!

しっかりスーパーの戦略にハマってしまいました~(笑)

イオン系のスーパーやマルエツ、外食系では、やよい軒で食べられるようです。

ngsms183.jpg

その内容はというと・・・

神話由来の 「 粟 」 、邪気を払う 「 豆 」 などの雑穀ご飯。

その上にのっているのは、かき揚げ。

茅の輪をイメージしたゴーヤや邪気を払う赤色の夏野菜などが入ることが多いようですが、

昨日のかき揚げには入ってなかった気がするな~。

かき揚げにかけるのは、生姜の効いた甘めのタレ。

言われや邪気払いの効果うんぬんは別として、なかなか美味しかったよ。

果たして、節分の恵方巻ばりの経済効果を狙えるか??(笑)


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます マヤリモさん
「夏越しご飯」ですか 知りませんでしたね
商業的な臭いがプンプンですが、それに乗っかるのも
面白いと思いました
恵方巻なんか、定着しましたからね
こちらのスーパーでは、水無月が一杯でした
我が家は、1日早く食べたから買わなかったです(笑)

ヨッシィーさんへ

ヨッシィーさん、おはようございます!

水無月ですか、東京ではあまり見かけませんね~。
私があまり和菓子コーナーに立ち寄らないからかな~。
「夏越しご飯」は、妻によると「流行りそうにないな」とのコトでした(笑)
09 | 2018/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の40代男性。
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR