年越し家族旅行!(2)

shizuoka 111

年越し家族旅行の2日目はこちら駿府公園から始まります。駿府公園は将軍職を退いた家康公の居城「駿府城」の跡地に造園されました。東御門や巽櫓が復元されていて広い敷地の園内は市民の憩いの場となっています。

自転車も乗り入れられるらしく、立派な門の中から「騎馬武者」ならぬ地元の「ママチャリおばちゃん」がイイ感じのコーナーリングで颯爽と橋を渡ってくる姿はオモシロおかしいギャップなのです(笑)

園内には他に・・・

shizuoka 116

家康公お手植えのミカンの木や

shizuoka 118

本丸跡に立派な銅像が立っています。

さて、駿府公園を後にして、2泊目の宿がある堂ヶ島を目指しつつ、天女が舞い降りたという伝説が残る三保の松原に向かいます。カーサンはウン十年前に来たコトがあるんだって。

三保の松原に着くとあいにくの雨。参ったな~。しばし車の中で待機。でもこの後、この雨が僕らに奇跡的な景色を見せてくれるのです。その前に・・・

shizuoka 129

名物、安倍川餅で一服。柔らかくほど良い甘さで小腹も満たされました。で、外を見てみると、さっきまでの雨がウソのように陽ざしが出ています。

shizuoka 134

そして、海岸を歩いて富士山を見てみると・・・

shizuoka 146

なんと!富士山の右側に虹が架かっているじゃないですか!一同大興奮!写真ではチョイ見づらいですかね?さっきの雨のお陰で素敵な光景を見るコトが出来ました。まさに天女が舞い降りた??

shizuoka 164

虹の絵が描かれた船が虹と重なりました。

さて、それではハイテンションのまま堂ヶ島を目指しましょう。三保の松原からだと、かなりの距離があります。海からの夕日が見られたらいいね。

途中、宴会用の酒等の買い出しをしてたり、渋滞があったりと、夕日には間に合うかな~。微妙です。運転手は僕と交代で兄ちゃんが・・・。天城越えを激走!

そのお陰で・・・

shizuoka 189

ベストタイミングで間に合いました!兄ちゃんアリガト!ナイスラン!

shizuoka 196

2011年最後の太陽が太平洋に溶けるようにして沈んでゆきます。僕は今までこんなにも美しい夕日を見たコトがない。最高の思い出。

興奮冷めやらぬまま、宿へ。その日は酒を飲み、バカ騒ぎをし、「ゆく年くる年」で厳かに2012年を迎えるコトが出来ました。

shizuoka 211

金目鯛の煮付けも美味しかったね。

そして最終日は・・・

shizuoka 216


浄蓮の滝に寄りマイナスイオンを浴びて、しーちゃんのリクエストで御殿場アウトレットへ。実は兄ちゃんの被っている帽子をしーちゃんが「私の方が似合う!」と狙っていたんですが、アウトレットで可愛いニット帽を購入。なので兄ちゃんも、ひと安心(笑)良かったね。

shizuoka 231


その後は「時の栖」でイルミネーション。とっても綺麗でした。無事に蒲田に帰宅。とても内容の濃い旅行でした。

さて、来年はドコ行こうか?昨年は京都で雪化粧の金閣寺をこれまたナイスタイミングで見るコトができ、今年は富士山と虹、そして、最高の夕日。こりゃハードルが上がっちゃったぞ。

今年も、みんな仲良く楽しく過ごしましょう!

そして、マヤリモ一家を今年もヨロシク!

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR