FC2ブログ

マヤリモ行きま~す!

正月明け、いつものように出勤のために蒲田駅に来ると、

改札脇にこんなブースが!

gdms1.jpg

これまで、ポケモンやドラゴンボールとコラボしてきたJRのスタンプラリーの企画、
今度は、ガンダムで攻めてきた!

gdms7.jpg

ポケモンは世代ではなく、ドラゴンボールもそこまで興味はなかった僕の心にヒット!

しかも全駅制覇すると、山手線仕様のガンプラが貰えちゃう!

思わず、スタンプ帳をもらってきてしまいました!

gdms8.jpg

開いてみると、これが結構しっかりとしたスタンプ帳なんだよね。

見ているだけでもヒマ潰しになる(笑)

gdms4.jpg

ちなみに、オラが街の蒲田駅だからってワケじゃないけど、駅職員さんの企画に対する力の入れようが他の駅と比べて突出しているような気がする。

gdms5.jpg

ホーム階段には、ガンダムストーリーの名台詞をパロったメッセージがあったりして。

gdms6.jpg

プチっと楽しませてくれます。

gdms2.jpg

そう、ここが全ての始まりだ!

都内を中心とした対象駅、全65駅制覇目指して!

マヤリモ、スタンプラリー、行きま~す!!

ちなみにキャラクターの振り分けは、各駅が希望を出して、第一希望が他の駅と重なった場合には、抽選で決めるんだって。
言わば、ガンダムドラフト会議(笑)

蒲田駅は、旧ザク。物語上、モビルスーツの量産化の走りが旧ザク。モビルスーツとは精密機器の集合体、精密機器と言えば、
蒲田の町工場!というワケで旧ザクに決めたらしい。って、後付けの気もしないでもないですが(笑)

でも、旧ザクは個人的には、とても思い入れのあるキャラで、僕が初めて一人で作ったガンプラが旧ザク!
フォルムが大好きだった昔の目蒲線をイメージさせたからだと記憶してます。

そして、当時流行っていたガンプラの小ネタをひとつ。

ガンダムをGアーマーにまたがせようとすると、股の開脚が狭くて上手く乗せられない。
でも、旧ザクはなぜか、開脚の角度が広い。
そこで、ガンダムと旧ザクの股関節のパーツだけ取り替えて組み立てたりしてました!

な~んて、今思い出さなきゃ一生思い出さないようなコトを思い出させてくれました(笑)


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは、マヤリモさん
ガンダム世代なのですね ヨッシィーは、「鉄腕アトム」世代ですかね
ガンプラは人気でしたよね
作ったことはないですが、知っていますよ
ヨッシィーが作った頃のプラモデルは、戦車や鉄人28号ですね

蒲田駅の駅職員さん、企画に対する力の入れようが突出していますね
選んだキャラクターの旧ザクもセンスありますね

スタンプラリー、コンプリートしてください

ヨッシィーさんへ

ヨッシィーさん、おはようございます!

私は、厳密にいうと、「ガンダム再放送世代」なんです(笑)
それでも当時、模型店に行くと、棚は、ほぼガンプラとロボダッチが占めていましたよ。

ストーリーも、子供の頃は、ただ単にロボット物ってことで楽しんでいたのですが、大人になって改めて観ると第二次世界大戦や太平洋戦争を彷彿とさせる戦略や人間模様が描かれていて、なかなか奥が深いんです。

スタンプラリー、頑張りま~す!

わ~~~

面白~~~い!!
私も乗っかりたいけど、時間がないわ!!
私もガンダム、大好きでした。
この一番最初のだけですけど。
だから、この階段のセリフ
めっちゃわかります。
これ、駅員さんが作るの?
すごい力の入れようですね。
蒲田駅だけ行ってみたいかも。笑
マヤリモさん私の代わりに全駅制覇してくださいね。

わんわんママ さんへ

わんわんママ さん、こんばんは!

まさかの、わんわんママ さんがガンダム好き!!(笑)
なんだか、嬉しいです!(笑)

そうなんです。まだ全部の駅を見てませんが、他の駅から比べると蒲田駅は、駅員さんの「楽しんでる感」が伝わってきますよ!

全駅制覇、頑張りますね!

11 | 2018/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の40代男性。
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR