年越し家族旅行!(1)

shizuoka 228

まずは、皆様、明けましておめでとうございます!年末年始は皆様はいかがお過ごしですか?マヤリモ家ではトーサン号令の元、恒例になりつつある家族旅行へ2泊3日の静岡旅行へと行って参りました。昨年は京都への1泊2日の弾丸ツアー。今回は静岡にした理由は、特にないです。

さて、早朝5時に蒲田を出発、久能山東照宮をめざします。東照宮は徳川家康の「遺骸を久能山に埋葬せよ」という遺言から2代将軍秀忠が造営。全国の東照宮で一番最初に創建されたのです。

久能山の社殿までは1159段の石段を登って行きます。ロープウェイもあるんですけどね。歩いて行った方がご利益があるだろう。ってコトで。

鳥居を右折したトコの駐車場のお婆ちゃんとの素敵な出会いもありましたね。とても可愛らしいお婆ちゃんです。

shizuoka 089

山下の鳥居から909段目にある一ノ門からは駿河湾を望めます。地球の丸さを感じます。

shizuoka 047

桜門をくぐれば境内ですよ!カーサン、しーちゃん頑張れ!

shizuoka 063

本殿への途中には、家康公所有のガンプラが・・・。って、そんなワケない!でもなんで?
実は静岡は日本のプラモデル発祥の地で地元企業のバンダイがガンプラを奉納したんですって。

shizuoka 056

境内には他に家康公の手形が。28歳の時のもので、身長155センチ、体重60キロ。カーサンより2センチ高いくらいか。小っこいな~。でも当時としては平均的ですかね。

兄ちゃん曰く「当時に俺が行ったらかなりの武将になってたろうな」やはり兄弟、その発言の1分前に僕も同じコト言ってたよ。

shizuoka 066

さて、家康公がご神体として祀られている社殿に到着!2010年に国宝指定。

shizuoka 073

社殿の奥、家康公が埋葬された場所に立つ神廟。真西に向いて立っていて、西の武将を見張っているとも、故郷の岡崎を見ているとも言われています。神廟の裏には家康公の愛馬が埋められている場所がありました。

shizuoka 100

さて、久能山を下山し駐車場のお婆ちゃんにも別れを告げ、お昼ご飯を。カーサンが下調べしていた小川漁業組合が経営する食堂は残念ながらお休み。年の瀬ですからね。なのでお魚センターにて「まぐろ丼」や「海鮮丼」を食べました。

1泊目の宿は焼津のホテル。着いて早々、ホテルのテニスコートで大爆笑テニス大会。珍プレイ続出です。ホテルの方もオーシャンビューの部屋で料理、従業員さんの接客もとても好印象で、大満足。

夜は早い段階でぐっすり。おやすみなさい・・・。 (終)


comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR