FC2ブログ

そうだ、京都に行こう。(1)

今日は、大先輩のカツさんと、後輩のナリちゃんと僕の三人で大阪出張です。

カツさんは、病院の看護師さんなので、ゆっくり話すのは久しぶりなので楽しみだな~。

ナリちゃんは、初の出張なので、「せっかくだから、どこか寄って行こうか?」 なんて話に。

僕の「城跡巡り!」 という提案は、「絶対ヤダ!」というナリちゃんの完全拒否でボツに。

後輩のクセに~!(笑)

結局、 「 そうだ、京都へ行こう 」 というコトに。

kmi1.jpg

新幹線からは、富士山が綺麗に見えました!

新幹線や飛行機から見る富士山は、テンション上がるんだよな~。

しかも、今回の新幹線の座席は、グリーン車!贅沢~!

でも、カツさんによるとネットで座席を取ると普通車よりもグリーン車の方が安く取れるんだって。

こういうの知らないと損しちゃうよね~。

kmi2.jpg

さて、京都で新幹線から在来線に乗り換えてやってきたのは、こちらの神社!

さて、ど~こだ?

kmi3.jpg

ヒントは、境内にある1万基以上の鳥居!

kmi4.jpg

正解は、伏見稲荷大社でした!

伏見稲荷は、全国に3万社もあるいう 「 お稲荷さん 」 の総本宮。

そして、こちらは千本鳥居。

JR東海のCMの撮影地ともなりました。

太陽の光が朱色の鳥居を照らし、神秘的な雰囲気を醸し出します。
この光景が見たかったんだよね~。

伏見稲荷は、ついこの間までは京都の観光名所の中でも、どちらかと言うと穴場的だったようですが、
2012年のJR東海のCMや 「 外国人が選ぶ日本の観光地2014 」 で第一位を獲得したこともあり、今は多くの人で賑わいます。
外国の方には、ハリウッド映画 「 SAYURI 」 の影響があったとも言われていますね。

kmi5.jpg

こちらは、 「 おもかる石 」 というチョットした運だめし。

願い事を唱えて、小玉スイカほどの大きさの灯篭の丸石を持ち上げます。

その時、自分の予想より軽いと感じたら願いは叶い、思いと感じちゃったら・・・残念!

僕も願いを唱えて、いざっ! んっ!? 意地でも 「 軽く感じた!(笑) 」

kmi8.jpg

伏見稲荷大社は、山内をくまなくお参りしたら、3時間以上?!

さすがに今回はそこまでの時間はないので、1時間ほどで、次のスポットへ。

その前に、名物の 「 おいなりさん 」 をパクッ!

実は、今回の旅の目的の一つは、食いしん坊3人組が行く、食い倒れツアー!

すでに、新幹線でもしっかりお弁当を食べ、その後、カツさんのお勧め、抹茶のワッフルを食べています。

空腹を感じたら、すぐに何かを食べる!が鉄則(笑)

kmi6.jpg

伏見稲荷から、20分ほどで、次のスポット、三十三間堂。

1164年に平清盛が建てられた幅120メートルのお堂に千一体の千手観音像が配され、

荘厳かつ静寂な空間を醸し出します。

確か、中学、高校と修学旅行で来たらしいのですが、全く記憶にない・・・。

やっぱり、こういうのはある程度の齢を重ねないと良さが分からないんだなぁ。

御仏様の心に触れたところで、お腹が空いてきたな~(笑)

さぁ、お昼ご飯にしましょう!



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

出張お疲れさまでした!
次回もマヤリモツアー企画、宜しくお願いします。

No title

こんばんは、マヤリモさん
京都で食い倒れツアーですか 楽しい企画ですね
城跡巡りも悪くないですが、若い女子には人気ないですか(笑)
城跡近くにグルメがあれば行けたのですよね

伏見は人気がありますね 
きつねの顔のお煎餅がありましたね 買いましたか?
食べた事はないのですが丸ごとスズメを焼いているお店もあるようです

三十三間堂ですか 成人式の時に通し矢と言う儀式をしますね
ニュースで毎年見ます
大人になってからから、ようやく楽しめるものは、ありますね
みうらじゅんさんのように小学生から仏像好きな方もいますけどね
三十三間堂、ヨッシィーも大人になって行った時の記憶しかないですね

カツさんへ

カツさん、おはようございます!
そうでした!目的は会議出張でしたね(笑)
お疲れさまでした!
また、マヤリモツアーを企画させて頂きますね~!
こちらこそ、宜しくお願いします!

ヨッシィー さんへ

ヨッシィーさん、おはようございます!

きつねのお煎餅は、知りませんでした~!
スズメの丸焼きはありましたよ。
後輩に「インスタ映えするから食べてみな」と勧めたのですが、これも完全拒否でした!(笑)
次回は、そうですね、「城めぐり&グルメ旅」ですね!

そうそう、私も最近、仏像に興味があります。こどもの頃、仏教系の幼稚園に通っていたから、その頃の思いがよみがえってきているのですかね。

No title

京都かあ、懐かしいです。
今年は一度もいけなかったので、
来年は、伏見稲荷大社行ってみたいなあ。

ジャムさんへ

ジャムさん、おはようございます!

私も伏見の方へは、今回初めて訪れました。
来年は、京都の子供たちへも、笑顔を届けに行かれるんでしょうね!
私も、予定さえあれば、娘を連れてジャムさんのパネルシアターを観に行きたいのですが・・・来年こそぜひ!
09 | 2018/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の40代男性。
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR