FC2ブログ

直江津の かけ中か

noe1.jpg

富山駅から列車で揺られること2時間チョットで直江津に到着!

でも、目的地の長岡までは、ここからまだ1時間ほど。

しかも、ここ直江津駅での乗り継ぎの待ち時間が1時間!

ちょっとブラブラしてみましょう。

noe3.jpg

駅構内には、鉄道車輪のモニュメント。

noe2.jpg

実は、こちらの直江津駅は、新潟県内における鉄道の発祥の地。

1886年、直江津~関山間(29.4キロ)を結んだのが始まりだとか。

さて、駅構内の散策もあっという間に終わってしまった。

残り時間は何しよう・・・。

そういえば、小腹も減って来たし・・・

kkck1.jpg

というワケで、ブロンプトンでやってきた、かけそば つかだ さん。

駅から自転車で数分のこちらのお店は、外観は、至って普通の街の食堂。

kkc2.jpg

メニューも至って普通の、かけそば、かけうどん、かけ中か・・・

ん? 「 かけ中か 」 ??

なんだコレ? 普通じゃないよ。 コレ注文しないワケにいかないでしょう!

kkck3.jpg

ってワケで運ばれてきた、これが、かけ中か。

実は、この 「 かけ中か 」 は、知る人ぞ知る、つかだ さんの名物メニューなんだとか。

kkck4.jpg

天かすが乗った見た目は、たぬきそばだけど、この黄色い麺はやっぱり中華麺!
そういえば、この手のものは、以前にも和歌山や姫路でも食べたな~。

お味の方は、日本そばのつゆに中華麺が入っている感じ。ってそのままじゃん!(笑)
でも、意識しなければ、普通のたぬきそばを食べているようでした。

なぜ、そばつゆに中華麺を入れたのか? なぜ、たぬきじゃなく 「 かけ 」 なのか?

そして、「中華 」の 「 華 」 が、なぜ平仮名なのか?

いろいろモヤッとする、つかださんの 「 かけ中か 」 でした~。



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは、マヤリモさん
乗り継ぎの待ち時間が1時間ですか
ポタリングも1時間では、気忙しいですからね
駅の近くしか回れませんね

かけ中かですか、珍しいですね
たぬきは関東では天かすなんですね
関西ではきつねがうどんでたぬきは蕎麦です
おなじく、大きな甘いお揚げが入っています

ヨッシィー さんへ

ヨッシィーさん、こんばんは!

そうでした!関西では、たぬきそばには、油揚げでしたね!初めて大阪に行った時に注文した立ち食い蕎麦屋さんでビックリしたのを思い出しました!
文化の違いって面白いですね。

直江津から自転車を走らせると上杉謙信の居城、春日山城があったんですが、おっしゃる通り時間がなくて断念しました。またゆっくりと訪れたいと思います。
09 | 2018/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の40代男性。
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR