FC2ブログ

長岡のご当地ラーメン 青島食堂

aosm1.jpg

テツさん、マモさんとの長岡観光でのお昼は、こちらの青島食堂さん。

県内で知らない人はいないってくらいの有名店。

aosm5.jpg

食堂とありますが、ご飯ものは無く、ラーメンのみ!

そして、そのラーメンは、新潟三大ラーメンと言われるもの。

その特徴は、生姜が効いたスープで長岡系生姜ラーメンとも呼ばれているようです。

厨房は、活気にあふれ期待が膨らみます!

aosm2.jpg

そして、これが、長岡名物の生姜ラーメン。

昔ながらの醤油ラーメンって感じ。こういうの好きだな~。

生姜ラーメンというからには、ドギツイくらい生姜が効いてるのかな~と思いきや、

スープの味を邪魔しない絶妙な加減!

二日酔い気味のマモさんとともに 「これは沁みるね~」と癒されました。

もちろん、二日酔いの輩以外にも美味しく頂けますよ(笑)

店内もお年寄りから小さなお子さんまで沢山のお客さんで賑わっていました。

aosm3.jpg

麺もこのスープにピッタンコ!

いや~、久しぶりに旨いラーメンを食ったぞ~。

なんてたって、このラーメンを食べるのも今回の長岡観光の目的の一つでしたからね!

またいつか、もう一度食べたいな~。

なんて、思ったら、こちらの青島食堂さん、秋葉原に支店が・・・。

え?あるの?東京に?

嬉しいような拍子抜けのような・・・。
でも、何だかんだで行きますよ、秋葉原支店(笑)


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは、マヤリモさん
醤油ラーメンが王道ですね 生姜ラーメンと言うならタップリの生姜と
思いますよね スープの味を邪魔しないなんてところが人気の秘密ですね
やっぱり、お店は支店より本店ですよね
しかし、新潟と遠い場合は、近くの支店ですけどね

No title

おいしそ~!おなかすいてきちゃった。東京にあるなら食べにいこっと。目指すぞ 秋葉原支店(笑)

ヨッシィー さんへ

ヨッシィーさん、こんばんは!

豚骨醤油や海老やら魚介なんちゃらと、最近は色んなスープのラーメンが流行っていますが、なんだかんだで、醤油ラーメンが落ち着きますね(笑) 長岡には、他にも個性的なラーメンがあるらしいので、次回はラーメンツアーを組んでみたいと思います!

クロボーさんへ

クロボーさん、こんばんは!

シンプルな見た目のラーメンでしたが、とても奥深い味わいでしたよ。
飲みの〆、いや、本当に二日酔い状態でも美味しく頂けるラーメンでした!私も職場で飲んだ帰りに秋葉原で途中下車してしまいそうです(笑)
09 | 2018/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の40代男性。
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR