はな、踊る。そして隣のオバサン泣く。

今日は、はなの幼稚園で夕涼み会がありました。

ママさん達による模擬店なんかも出るんですが、一番のメインは、園児たちによる盆踊りでしょう。

はなは、初めての夕涼み会で初めての盆踊り。

nyrcbk.jpg

先生の合図で年少組さん達が入場。

みんなちっちゃくてヒヨコちゃんみたいでした(笑)

nrysa.jpg

いつもは手を振ると笑顔で手を振り返してくれるんですけど、今日は無言で頷くだけ。

はななりに真剣に取り組んでいるのか、緊張しているのか。

nryhj.jpg

そして、音楽が流れて踊りだします。

楽曲は「ドラえもん音頭」です。

nrysi1.jpg

すごい、すごい!

練習通りしっかり踊れてるよ。

リズム感のない僕に似なくて良かった(笑)

nrchsi.jpg

って、横を振り向くと・・・

誰?この泣いてるオバサンは??

あっ、ニコちゃんでした!(笑)

notukm.jpg

なんでも、「あの赤ちゃんが、こんなコトが出来るようになるなんて、、、」と感無量だった様子。

そして、僕と兄ちゃんの幼稚園の頃の姿と被って見えたら涙が止まらなかったんだって。

親は、子供がどんなに大きくなっても、いつまでも親なんだね。

僕が、ジイサンになって、はなの孫のこんな姿をみるようになったら、きっと同じ感情がこみ上げてくるのかな。

それにしても、みんな楽しそうに踊れてたよ!

大人も楽しい夕涼み会でした!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~(^-^)

ほんとなんですね!
ニコちゃんの仰る通り、子供は幾つになっても「子供」
なんですよ~
涙が出て来るの、すごく分かります~~(^_^)
きっと今に、マヤリモさんもそうなる気がしますよ。

はなちゃん、練習通りに踊れて良かったですね~!
どんどん成長して行く姿って、親としてとても嬉しい
ことですよね。楽しみですね~!

やまざくらさんへ

やまざくらさん、こんばんは!

やはり、そういうものなんですね~。
娘の成長とともに親の気持ちが段々と分かって来るものなんですね。
本番は、ちゃんと踊れるか、親もドキドキだったのでホッとしました。これからは一緒に町の盆踊り大会にも行けたらイイな~なんて思ってます!

No title

こんにちは、マヤリモさん
幼稚園の夕涼み会 我が家も20年以上前にありましたね
親は、子どもがちゃんと踊れるかが、心配で泣くところまで行きませんね
写真も撮らないといけませんから、構図を考えて移動したり
シャッターチャンスを逃がさないようにと、気を張っていますからね

No title

マヤリモさん、こんばんは♪
ニコちゃんの感無量涙、分かります~
はなちゃん 真剣な面持ちで踊り
とても可愛いです♪

マヤリモさん 目頭 熱くなったと思います(^^)

No title

その気持ち分かる~‼
私も娘が入園した1年間は、事あるごとに成長を感じて涙が出たな(笑)
今となっては普通に見れるけど~(^_^)
今年は卒園式できっと泣いちゃうな。
年をとった証拠ですね…(笑)

No title

今日の記事、泣かせますね^^
私までジ~ンときちゃいました。

いつの間にか子供も成長しているんですね。

ヨッシィーさんへ

ヨッシィーさん、おはようございます!

そうなんですよね。写真を撮るのに必死になっちゃうんですよね。
ジジとババも写真を必死に撮ろうとしていたのですが、レンズ越しじゃなく生で見て欲しかったので余計に頑張っちゃいました(笑)

トマトの夢3 さんへ

トマトの夢3 さん、おはようございます!

本当についこの前まで赤ちゃんだった娘が、そして普段は落ち着きなくハシャギまわっている娘が、神妙な面持ちで集団行動をしている姿をみたら、私も思わず目頭が熱くなってしまいました。

マイペースmama さんへ

マイペースmama さん、おはようございます!

卒園式は、ヤバそうですね(笑)
目元ノーメイクで行った方がイイですよ(笑)

それにしても十数年前、こんな内容のやり取りをする日が来るなんて思いもしませんでしたね。やはりお互い年をとりましたよ(笑)


ごくしげ さんへ

ごくしげ さん、おはようございます!

私も母の泣いている姿を見たらジーンと来ちゃいました(笑)

本当に一日一日、精神的にも成長している気がします。
逆に私は、親として日々成長できているかな~と思うときもあります(笑)

思い出します

保育園に行ってたおにいとみーちゃん、
どんどんいろんなことができるようになって、
発表会は周りのお母さんもみんな泣いてました。
思い出しちゃいました。

娘も今回の試験も落とすことなく済みました。
マヤリモさんのアドバイスも話しています。
とっても助かります、ありがとうございます。
毎回毎回泣き言聞かされてこっちが参っちゃいます。
バイトに行ってるからか精神障害領域に興味があるみたいで、
バイト仲間の二人は一人は老人、一人は発達と
みんな違う領域なのが面白いなって思ってます。

わんわんママ さんへ

わんわんママ さん、こんばんは!

やはり、皆さん同じ様な気持ちなんですね。
アドバイスだなんてとんでもない!偉そうなコトばっか言って(笑)

精神領域ですか!?
私も、もともと精神科のOTでした!
今は、同じ病院の併設の老健でリハビリをしてます。
それぞれ経験できてとても良かったと思ってます。

同じ病院でも、異動などがあったりして、いろいろ経験できるので、とても楽しいと思いますよ。ホント自分に合うかどうかなんてのはこれからですよ。

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR