それやってみよう! (1)

話に聞いたコトはあるけど・・・。気にはなっているけど・・・。今まで試したコトがなかった!そんなコトを実際にやってみて検証してみたいと思います。

第1弾は何をやってみたかと言うと・・・。

uni 001

まずは器に炊き立てのご飯をよそいます。さて、マヤリモは何をするのか!?

uni 002

そのご飯で酢飯を作ります。お寿司?さぁどうでしょう。

uni 004

プッチ~ン!!ぷるぷるプリ~ン!!まさかの酢飯とプリンの出会い!さて、このへんで勘の鋭い方はマヤリモが何をするのかお気づきですよね?

uni 005

そうです!「プリンに醤油をかけたらウニになる?」ってヤツです!話には聞いたコトがあるけど試したコトはなかった。(経験した方いらっしゃいます?いたら是非コメントを!)で、どうせヤルならウニ丼にしちゃえ!ってコトで。

uni 007

プリンを崩しーの、ワサビ醤油かけーのの、刻み海苔散らしーので!ココまでプリンウニの味見は一切なし!味蕾とのファーストコンタクトに賭けます!

では一口、パクッ!

・・・って、そう簡単に行けないよ!かなり勇気がいります。でもココまできて男マヤリモ、後には退けんよ!いけ!マヤリモ!

せーの!パクッ!

ダヒャー!まっず~!決してウニではないぞ!・・・ん?あれ?・・・でも待てよ。海苔とワサビ醤油が良く絡んだ部分は、ほんの一瞬だけど鮮明にウニの軍艦巻きを感じさせるような・・・。

脳に保持されているウニの記憶と、今、味わっているプリンウニの味の「一致・不一致」。味覚に関する脳の記憶回路がパニクってる!?でも、やっぱウニじゃないよ!コレ!

結果、「プリンに醤油」の「ウニ度」は10点中、2点!

醤油だけじゃなく、ワサビ、海苔を使ったコトが瞬間的に「ウニっぽさ」が出た要因ではないかと。なので、その一瞬を評価しての2点でございます。もしかして、混ぜ方が足りなかったから味にムラができたのかも・・・。
でもまぁ二度と試すことはありませんが・・・。皆さんの中で試そうと思っている方にとってこのレポートが少しでもお役に立てれば幸いです。

そして、

uni 008

食べ物を無駄にしてはバチが当たります。しっかりと完食(なんとかね)いたしました。ご馳走様でした!


comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR