とりあえず、灼熱の高崎城へ

htks1.jpg

はなとの電車旅は結局、高崎線に乗り続け終着駅の高崎まで来ちゃいました!(笑)

tkskj2.jpg

とりあえず、高崎城址に。

しかし、暑い! 少し歩いただけで汗がダラダラ。

tkskj5.jpg

さて、こちらの高崎城は、戦国時代末期の1597年。

築城主は、大河ドラマでも登場する徳川四天王の一人、井伊直政です。

直虎に育てられ、のちに戦国最強の精鋭部隊 「井伊の赤備え 」 を組織します。

赤備えとは、甲冑や旗などを赤色で揃えた部隊。

あえて合戦では標的になりやすい赤色を使い戦いに挑む武勇の誉高い部隊なんです。

昨年の大河でも真田信繁が赤い甲冑を身に着けていました。

元は、武田の赤備えが真田信繁、井伊直政に継承されていったとも言われています。

tkskj6.jpg

城跡には、県の施設等が立ち並び、市役所の近くには当時の外堀を見ることできました。

tkskj.jpg

これは、「 将軍の孫 」 という銅像。

突然、はなが敬礼をするので何かと思ったら、銅像の真似でした。

作者は、長崎の平和像も手掛けた北村西望氏です。

モデルは、当時3歳だった西望氏の長男だそうで、
日清戦争の軍神といわれた橘周太中佐の立像を製作するために遺品をアトリエに遊びに来た長男が
身に着け敬礼のポーズ姿を作品として残したんだとか。

この後、どこか公園で遊ぼうとしたけど、猛烈な暑さで再び高崎駅に退散!(笑)

いや、ほんと、身の危険を感じるほどの暑さでした!



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは、マヤリモさん
せっかくの電車旅、暑さに負けてしまいましたね
高崎城跡の見学が出来ただけでも良しとしましょう
熱中症も怖いですからね

昔、子どもが小さかった時、夏に奈良に旅行に行ったら
びっくりするぐらい暑かったですね

ポカリスエットを飲ませたら、飲ませた分は、すべて
汗になって、吹き出したように思いました

この前、京都 祇園祭も暑かったですが、ビルの中のお店に
入って、エアコンでしっかり、涼んでいました

ヨッシィー さんへ

ヨッシィーさん、おはようございます!

高崎の街を歩いていたら二人とも滝のような汗が吹き出し、娘も元気がなくなってきて(多分眠かっただけ笑)慌てて退散しました。
我々も駅ビルのエアコンに助けられました!

これからの季節、外で遊ぶ時には、飲み物は水やお茶ではなくポカリとかの方が良さそうですね。
それにしても、ひと昔前は、こんな暑さではなかった様な気がします。

夏の京都、人の熱気も加わって想像するだけで暑くなってきます(笑)

熱中症

熱中症の危険があったんじゃないですか?
以前、娘が小学校の時にJRのポケモンラリー?
だったかな?に参加して、涼しい車内と
いったん駅に降りて改札を出てスタンプを
押して、また違う電車に乗りを繰り返した日が
めっちゃ暑い日で、飲み物はすごくとっていたんだけど
私も娘も顔が真っ赤になってたし、軽い熱中症に
なってしまってたと思う。
ちょっと危険だったなと後になって思いました。

やはり元気がなくなるってのは眠いのもあるけど
サインだったかもですね。

お城は私も大好きなので行ってみたいです。

No title

マヤリモさん、こんにちは♪
暑中お見舞い申し上げます

終着駅は高崎でしたか^^
暑くて大変でしたね
はなちゃん、銅像の真似お上手ですねー(^^)

わんわんママ さんへ

わんわんママさん、こんにちは!

私も頭が少し痛かったんですが、それも二日酔いが原因じゃないかもしれませんね。というか、アルコールは脱水を招くから余計に危険ですよね。
今年の夏も帽子に水筒は忘れずに持ち歩かなくてはいけませんね。
気をつけます!
わんわんママさんも熱中症にお気をつけくださいね。

トマトの夢3 さんへ

トマトの夢3 さん、こんにちは!
暑中お見舞い申し上げます。
連日暑い日が続きます、どうぞご自愛ください。

ついこの間、新年の挨拶をしたと思ったら、あっという間に真夏ですもんね〜。早いですね〜。

銅像の真似、何も言わずに突然はじめたので「??」でした(笑)

ようこそ!高崎へ

最終の旅は、高崎でしたか(^_^)
でも残念ながらこの暑さは堪えましたね(>_<)

はなちゃんの笑顔が見られて嬉しくなりました!
「 将軍の孫 」という銅像の前での真似をした
はなちゃん、とっても可愛いわぁ~~♪

それにしてもマヤリモさんは歴史に詳しいですね~
私地元でもまったく知りませんでしたよ。
お恥ずかしいですが(^_^;

やまざくら さんへ

やまざくら さん、おはようございます!

高崎にぶらりとお邪魔しました!
今度は、少し涼しくなってからまたグンマーにお邪魔したいと思います(笑)

小学生の頃から歴史が好きで、周りの友達がファミコンで格闘ゲームなどで遊んでいるころ、私は「信長の野望」という歴史ゲームに夢中になっている渋い子供でした(笑)

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR