29番目 お供を従え福岡城!

2015.9 の登城。

今日は、お供を二人従えて福岡城にやってきました!

fkokj1.jpg

な~んて、二人は僕の職場の先輩!

出張の僅かな合間に僕の我が儘でお二人を無理くり連れ出したんです(笑)

「 お供 」 なんて言ってるのを知ったら怒られるぞ。

特に左側のオノちゃんは怒らすと怖いからな。

普段は、アホなコトばかり言ってるけど!(あ、これも失言 笑 )

fkokj2.jpg

さて、その福岡城は、黒田長政が築いた城で明治まで福岡藩黒田氏の居城となった城。

元々、この辺りは、 「 福崎 」 という地名だったようですが、
黒田家ゆかりの地である「 備前国福岡 (現在の岡山県瀬戸市長船町福岡 」 の地名にちなみこの地を 「 福岡 」 改めたそうです。

福岡のルーツは岡山にあったんですね!

fkokj.jpg

城跡には、復元された櫓や城門が点在し、城跡の大半は舞鶴公園として市民の憩いの場となっているようです。

福岡ダイエーホークスの本拠地、 「 平和台球場 」 もここにあったんですね。
球場が入っちゃうくらいだから、相当広い敷地なんですよね。

出張の合間でチョロっと来るには時間が足りなかったな~(笑)

でも、お供の二人・・・じゃなかった!
先輩お二人、お付き合いありがとうございました!

また城巡り付き合ってくださいね~!




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます マヤリモさん
出張の合間にお城見物に付き合ってくれた先輩に感謝ですね
小雨の中、来てくれることはないですよ
マヤリモさんのお人柄なんでしょうね

短い時間でしょうが、楽しめましたか
福岡城は行ったことも見たこともなかったです

No title

マヤリモさん こんにちは♪

良き先輩がいらして幸せですね
次回はプライベートでゆっくり
廻りたいですね

ヨッシィー さんへ

ヨッシィー さん、おはようございます!

100名城巡り、職場の先輩たちと一緒というのは新鮮で楽しむことが出来ました。

私は、毎日片道2時間掛けて通勤しているのですが、職場にこんな先輩や同僚がいるから通えているんだなぁと改めて思いました!

トマトの夢3 さんへ

トマトの夢3 さん、おはようございます!

仕事以外にもイロイロと楽しませてくれる良き先輩たちです!

プライベートでの100名城巡りが一番ですが、職場の人たちと一緒というのもなかなか楽しめました!
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR