浜松町の小僧さん 5月の装い

hmak4.jpg

今月の浜松町の小僧さんは、こどもの日にちなんで、可愛らしい武士姿。

hmak5.jpg

この胴に・・・

hmak3.jpg

この前髪。

akdsz1.jpg

そう、♪僕らの仲間~赤胴~鈴之助~♪ です。

私は、70年代に放映されていたアニメの再放送を目ていたくち。

懐かしいな~。

hmak1.jpg

背中には、佐々木小次郎ばりの大太刀。

この姿、こどもの頃のチャンバラごっこを思い出すな~。

僕は、祖母が着物を作るときに使う、長い物差しを背中にくくりつけて、

丸メンコを手裏剣代わりにしたりして(笑)

hmak2.jpg

刀のとなりにあるこれは?

はじめ警備員さんがよく持っている、あの赤い棒かと思って、ようくみて見ると・・・

ウレタン素材の刀でした(笑)

なるほど、この刀だったら思いっきりチャンバラごっこが出来るね。

はながもう少し大きくなったら・・・

いや、ダメだ! ますますお転婆になってしまう(笑)



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます マヤリモさん
いまの子どもたちには、『チャンバラごっこ』と言っても判らないかな
ウレタン素材の刀を振り回したいですね

赤胴鈴之助、ラジオ放送があったような気がします
アニメは見ていないけど、漫画は知っていますよ

No title

ギャッハ~~^^
赤胴鈴乃助ですね^^懐かしい。

チャンバラごっこって最近の子供たちは
やっているのでしょうか?

大体、外で遊んでいる子供って
あまり見かけませんね。
みんなゲームに夢中なんでしょうか。

ヨッシィー さんへ

ヨッシィー さん、おはようございます!

チャンバラって言葉自体、死語でしょうね~。
ウレタン素材の刀が当時あれば、思いっきり楽しめたんですけどね。

赤胴鈴之助といえば、あと、東八郎ですよね(笑)
私は、懐かし映像でくらいでしか観てないですけど。

ごくしげ さんへ

ごくしげ さん、おはようございます!

懐かしいですよね~。

アニメは、昔、夏休みの午前中に再放送でやっていたのを観ていた記憶があります。
午前中は、アニメを観て、午後はみんなで外で遊ぶ!ってのが夏休みの過ごし方だったんですけどね。

確かに、最近は、外で子供たちの賑やかな声を聞かないですね。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR