甲府とりもつ煮

ハトバス~手巻きタバコ 095

以前、山梨で食べた鳥モツが食べたくなり、自宅で作ってみました。レシピは「みなさまの縁をとりもつ隊」公式ホームページに載っていたものを参考に作りました。

材料(4人前)

[たれ]
醤油:100cc 上白糖:100g

[もつ]
レバー:300g 砂肝:250g はつ:50g きんかん:50g ひも:50g

※公式HPではこんな感じですが、もつに関してはお好みで。僕は砂肝が好きなので砂肝を多めにしました。今はスーパーに行くとセットで売ってたりしますよね。

恵比寿 高松 019

こんな感じで。

作り方

①とりあえず、材料を食べやすい大きさに切る。きんかんはそのままで。ハツは黒い血のかたまりを取って。

②フライパンに醤油、砂糖を入れて煮立たせる(調理はずっと強火で)。ドロッとしてる場合は水か酒でのばす。たれから泡が少しでてきたら、もつを入れる。

③ちょっとかき混ぜ、蓋をする。泡だらけになるので、たまに蓋を開けかき混ぜる。

④周りのふちにたれがこびりつくくらいで出来上がり。焦げないように気を付ける。

大まかにこんな感じ。かなり簡単!山梨のお店で食べたのとほとんど一緒!・・・だと思う。デッドボールさん、今度、飲み会で作りますよ!評価お願いします!

そんで、これに合わせる酒は?甲州ワイン?でもヤッパ日本酒かな?シンゴさん、山梨の地酒でもつ系に合うお勧めは何かありますか?





comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR