上澤梅太郎商店の らっきょう

ハンターマウンテンでの雪遊びの帰り道。

栃木、特に日光方面に行った際には必ずお土産にする物があります。

tcrkt.jpg

それが、日光みそのたまり漬の上澤梅太郎商店さんの らっきょう。

日光を走る121号線には、やたら たまり漬や、らっきょうを売りにしているお店が多い!

僕は、勝手にこの通りを 「 らっきょうストリート 」 と呼んでいます。

それだけに、どこで らっきょうを買ったらイイのか分からない!

そんな時、十数年前に、マヤリモ母さんから、「 あそこの らっきょうが一番美味しい 」 と言われて、

買って以来、ずっと贔屓のお店なんです。

でも、母さんは、果たして全てのお店の らっきょうを食べ尽くした上での 「 一番 」 なのか・・・(笑)

まぁ、母さん自身も、自分でらっきょうを漬けるくらいだから、説得力はあるかな。

rkytm1.jpg

さて、これがマヤリモ母さん一押しの らっきょう。

たまり漬といっても、真っ黒ではなく、甘酸っぱさと塩気、醤油の香りが丁度イイんだな。

そして、何より、歯ざわり!

バリバリ、シャキシャキ!

らっきょう好きが一度つまむと手が止まらない!

うん! やっぱり一番美味しいや!(笑)


< おまけ >

食べていてフト思ったのが、「 らっきょう という作物は、他の調理用途はないのだろうか? 」

という疑問。

僕が無知だけなのか、らっきょう と言えば 「 らっきょう漬 」 しか知らない。

らっきょう漬になるため だけに生産されている作物なのだろうか・・・

母さんは、たまにタルタルソースのピクルスの代わりに使っているけど。

それも、あくまで漬けてあるのが前提。

すこぶる らっきょう の存在が気になってきている今日この頃です。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

マヤリモさん、こんにちは♪

らっきょうストリート
うなずけます^^

らっきょう 美味しそう~
大好きなんですよ^^
たまり漬けも美味ですね(^^)

トマトの夢3 さんへ

トマトの夢3 さん、おはようございます!

トマトの夢3 さんも、らっきょう、お好きですか~。

我が家も、らっきょうが大好きで、一度食べだしたら止まらなくなってしまいます!

沖縄の島らっきょうも大好きです!

こんにちはー(・▽・)

味噌漬けらっきょうはあまり見ないですよねぇ!
パリパリしていて止まらない美味しでしょうね(☆▽☆)
お酒のおつまみに最高♪

そういえばらっきょうは酢漬けしか知らないですねぇ
島らっきょうは生食できますけど
ふつうのらっきょうは味噌を付けて~ とかしませんよね(=▽=)
うーーん アクガ強いのかな?
謎の食べ物ですね(>▽<)

一個前の記事
はなちゃん そうとう雪遊びが楽しかったようですね!
今年の冬は雪山旅行ですかね?
ふふふ 楽しみですね♪

それでは また~

いもコン さんへ

いもコン さん、おはようございます!

そうなんです。なかなか、謎の作物なんです。

らっきょうに近いものでエシャロットなんてものもありますよね。
あれは、香味野菜として、いろいろな使い方をされているんですよね。
エシャロットは、酢漬けに出来ないのかな~なんて思ったり(笑)

初めての雪山、娘にとっては、とっても新鮮な体験だったようです。
今年の冬も楽しみになってきました!
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR