マヤリモ一家、早春の伊豆へ

kwzzkst.jpg

2月のまだ肌寒い日。

今日は、早咲きの桜で有名な河津桜を観に伊豆の河津町にやってきました。

毎年、2月中旬から3月中旬までの1カ月間、河津桜まつりが開催され一足早いお花見を楽しめます。

kwzzkb.jpg

河津桜は、1月下旬から2月にかけて開花する早咲きの桜で、

今から60年ほど前に伊豆の河津町で偶然に発見された桜なんです。

ソメイヨシノよりも色が濃くこんもりと咲くのが特徴です。

kwzzkkw.jpg

町を流れる河津川沿いには、約800本の桜並木が続きます。

kwzsao.jpg

この日は、寒かったけど天気も良くって、青空に桜が良く映えます。

kwzskrir.jpg

桜並木には、多くの屋台が出ていて、あれもこれも気になって、なかなか先に進めない。

まさに花より団子とは、このこと(笑)

でも、この桜たい焼き美味しかったね!

kwzkasy.jpg

また、屋台だけでなく、足湯なんてのもあって、この親子、一度入ったらなかなか出てこない(笑)

kwzzhnt.jpg

河津川を上流にあるき、峰温泉大噴湯公園にやってきました。

こちらは、自噴水と言う、地下から100度の温泉が高さ30メートルまで吹き上がる光景を間近で見られます。

大正15年に爆音とともに突如噴出した自噴水は、以降ひとときも途絶えることなく吹き上げているそうです。

kwzhntm.jpg

自噴水は、バルブで調整されて、一日に数回、決まった時間にブシュ~!!っと迫力あるショーが見られます。

地球のパワーを頂いたような気がします。

こちらでは、自噴水を利用して、温泉玉子を作ったり・・・

kwzmtasy.jpg

足湯も楽しめます。

あっ!また、この親子!(笑)

ゆっくりと足湯、お花見、楽しめたね。

さぁ、次に行こう!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは、マヤリモさん
河津桜、2月でも満開なんですね

でも、気になるのは「桜たい焼き」 あんこは、小豆餡?桜餡?
温泉卵も良いですね

足湯につかって、足湯は入ると長くなりますよ
烏の行水ってことには、なりませんね

ヨッシィー さんへ

ヨッシィー さん、こんにちは!

ソメイヨシノに比べて花が散りにくく、長い期間お花見が楽しめるのがイイところですね。ただ、まだ寒いのでお花見でビールは身体が冷え切っちゃいそうです。

桜たい焼きは、桜餡でした。
生地もモチモチで美味しかったですよ。

足湯はのぼせることなく身体が温まるのがイイですね。
妻と娘も「ここが目的地?」ってくらい長いコト浸かってましたよ(笑)

No title

こんにちは!

2月のお写真なのですね~
はなちゃんのワンピースも桜色、
鯛焼きも桜色♪
そしてママの瞳を隠してるハートも桜色ですね♪♪v-345

ひとつ前の桃の節句の記事も素敵なお写真がいっぱいで、
元気貰っていましたv-353~~
特に親子雛、サイコーでしたよ(笑)

河津桜

こんばんは、マヤリモさん 2年前の3月のはじめに行ってきました
ネットで見た写真が気になり行きました 伊豆みなみの河津桜と
河津町の河津桜を見に行きました もう大感動でした こんな桜が
あるんだと思いましたね お車でいくと移動しやすくいいですね
私は、列車とバス徒歩でしたので峰温泉大噴湯公園まではいけません
でした 歩き疲れた記憶があります
はなちゃんには、いい思い出ができましたね

北国のBABA さんへ

北国のBABA さん、おはようございます!

2月で当日もとても寒かったですけど、春満開の光景が広がっていましたよ~。

細かいところまで見ていただいて、ありがとうございます!
ピンクのワンピースは、娘のお気に入りで、「明日もこれ着たい!」といつも言っています(笑)

親子雛は、木べらを持つ位置が違う!とか、娘から散々注文を付けられました(笑)

yoreyoreman さんへ

yoreyoreman さん、おはようございます!

yoreyoreman さんの河津桜のブログ覚えていますよ!
列車とバスの旅、イイな~と思っていました。列車旅もしたいのですが、娘や荷物のことなどを考えると、どうしても車での旅行になってしまうんですよね。

河津桜は、川沿いに沢山咲いているので、確かに歩きだけだとキリがないですよね~。でも、歩き疲れた分だけの感動はありますね!

娘も印象に残ったようで、東京に帰ってからも、早咲きの桜を見ると「アレ、河津桜じゃない?」なんて言っていました(笑)
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR