初さんま!!


やって来ましたよ!この季節が!まだまだ暑い日は続くみたいだけど、暦の上ではもう秋ですからね。
秋といえば真っ先に思い浮かべるのがサンマなのです。いや~魚の中で一番好きですね~。この季節毎日食べてもイイくらい。どんなトコがそんなに好きかというと・・・まぁ単純に「味」なんですけどね。でも、それだけじゃなく、まずこの季節安いじゃないですか!?そして流線型でスマートな姿!なので食べる時は絶対に一本焼き!!
半分に切っちゃったら何だか美しさが半減しちゃう。一本焼きを長皿にドーン!横に大根おろしポーン!スダチなんか添えちゃったりなんかして!(・・・スダチは庶民の食卓での精一杯演出!)
 でもって少し焦げてめくれあがった皮の下に見える脂ののった身!それと苦みの中にホンノリ甘味を感じるハラワタを大根おろしと一緒にパクッ!でもって、おもむろに日本酒をグイッ!あ~!なんて安価な幸福感!!
こんなに安価に旬を感じられる魚って他にあるかな~。
 そんなサンマが五感を通して今年も僕に秋を連れて来てくれました!!  ご馳走様!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR