ご当地感バッチリ居酒屋! 伊東 まるたか

伊東の夜はこちらのお店へ。

実は、今回の旅行を企画したのはこの 「 まるたか 」 さんというお店が発端。

旅番組を観ていて、しーちゃんが 「このお店行きたい! 」 ってトコから始まったんだよね。

いわば、今回の旅はこのお店がメインであり、河津の桜やみかん狩りは後付け(笑)

itunmut.jpg

でも、それだけ期待していて、裏切られたら・・・

結構、ショックだよね。

itmr2.jpg

まぁ、何はともあれ、カンパ~イ!!

そして、おつまみを・・・

静岡だから、うなぎでも!

itmt1.jpg

って、無いのね・・・(笑)

じゃあ、居酒屋定番の焼き鳥でも!

uzwac0.jpg

って、お勧めしてないのね・・・(笑)

逆に潔い!

これは期待できそうだ!(笑)

このお店、とくに魚系のものは、地物を多く扱っていて、ブラックサーベルカッターフィッシュだとかだとか、

やっぱたの刺身だとか、活字からでは、一体どんなものが来るのか分からない。

だからイチイチ店員さんに聞かなければならない(笑)

でも、それがイイんだろうな。 自然な流れで店員さんとの交流も生まれるし、店員さんの説明を聞いていると、

「 うん、それ食べてみたい! 」 ってコトになる。

uzwc3.jpg

そして、しーちゃんがTVで観て 「 食べたい! 」 と言っていたのが、この 「 うずわめし 」。

「 うずわ 」 とは、ソウダガツオのコトで足が早くて鮮度が良くなければ生では食べられないんだとか。

uzwm10.jpg

そのうずわを青唐辛子のみじん切りと醤油で食べる。

アツアツのご飯にすんごく合う!

uzwczk.jpg

そして、ご飯を半分ほど食べたところで、出し汁を注いで、うずわ茶漬けに。

カツオっぽい風味と青唐辛子のピリッと感が良く合うんだな~。

uzwc9.jpg

その他には、その場で炙ってくれる

uzwc5.jpg

地金目の炙り刺し。

伊豆に来たらド定番の魚だね。

uzwcz2.jpg

「 万歳えび 」 と呼ばれる、深海えびの唐揚げ。

これが味が濃くって美味しい!

uzwac.jpg

そして、伊東の名物料理、「 ちんちん揚げ 」。

魚のすり身を揚げた物

こちらのお店のメニューには、「 オジサンの想像しているものではありません 」 なんて書いてありました(笑)


uzwc4.jpg

お酒の方は、早々に地酒にチェンジ。

飲食店が目的の旅行というのは初めだったけど、面白楽しく、美味しいお店でした!

まだまだ、気になる料理も沢山あったから、また行きたいな。

結果、充分過ぎるほど、旅行者を楽しませてくれるお店でした!

まるたかさん、ご馳走様でした~!!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます マヤリモさん
このお店に行きたいと言う企画 面白いです
行きたくなる魅力のあるお店ですね

「うずわめし」ソウダカツオですか、珍しいですよね
お料理も地元の物、そしたらお酒は地酒がいいですね

話は、違いますがベビーカーお洒落です

ヨッシィー さんへ

ヨッシィー さん、おはようございます!

お店目当ての旅行というのは初めてだったかもしれませんが、
なかなか面白いお店で、夕食を楽しむことが出来ました!
当日は、水揚げされていなかった魚もあったので、またお邪魔したいと思います!

ベビーカーは、エアバギーといってチョット大型ですが、悪路も比較的スムーズに走行できるので、乗る方も押す方も負担の少ないベビーカーです。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR