がまだせ! 島原!

smbrjoyk.jpg

長崎平和公園から島原市の100名城のひとつ島原城にやってきました。

この城で、6城目!!

smbsmmz.jpg

お昼ご飯を食べに道の駅に。

smbrmz (4)

こちらでは、食事、お土産以外にも全国で初の火山体験が出来る無料学習施設があるのです。

島原を言えば、そう、1990年に起きた雲仙普賢岳の噴火。

土石流の破壊的な映像を今でもハッキリ覚えてます。

smbrmz (3)

こちらでは、当時土石流で埋まってしまった民家をそのままの状態で保存し、

自然の猛威を後世に伝えようとしているんです。

smbrmz (1)

メディアライブラリーゾーンでは、ドーム型スクリーンで火砕流や土石流を疑似体験できると聞いていたのですが、

この日は、あいにく調整中で体験することは出来ませんでした。

でも、話によると暗い中でシートに土石流を擬した振動が起こったりするそうだから、
きっとはなが怖がっちゃってたね。

雲仙普賢岳の噴火では、多くの尊い命と大切な家屋を失いました。

当時のことはニュースでしか知ることが出来ませんでしたが、今回、噴火の被害の大きさ自然の脅威を
目の当たりにすることが出来ました。

これからも、がまだせ!(がんばれ)島原!!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは(・▽・)

雲仙普賢岳の火砕流と土石流
昔 テレビで見て とってもビックリしましたが
実物をちゃんと残してあるのですね
保存とか大変そうなのに すごいなぁ!!

一個前の記事
電車が可愛いですねぇ♪
馴染み深い?駅にも行けてよかったですね(^▽^)



いもコン さんへ

いもコン さん、こんばんは!

そうですね、保存維持にはそれなりに費用がかかりそうですね。
でも、後世に自然災害の脅威を伝えるにはこれほどのインパクトはないですよね。

前記事の電車、駅からして、どんなレトロな電車が来るのかと思ったら以外にも可愛らしい電車が来たのでビックリしました(笑)

No title

マヤリモさん、こんにちは
タイトルを見た時に、
てっきり「島原でガマ蛙を見たお話し」と思いました。
「頑張れ~」という意味だったのですね。
えへへ v-221

ひとつ前の記事の赤い車に乗ったはなちゃんの笑顔、
笑い声が聞こえて来そうです!
今日もしっかり元気を貰いましたよ~v-354

北国のBABA さんへ

北国のBABA さん、ありがとうございます!

実は、私も車を運転していてチョイチョイ「がまだす」とか「がまだせ」とかいう看板を目にして、ずぅ〜っと気になっていたので、
お昼を食べたお店の人に聞いちゃいました(笑)

前記事の同じ名前の駅訪問、娘は絶対に何のコトか分からないと思うのですが、やけに楽しそうでした(笑)

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR