1945年8月9日11時02分の長崎へ

長崎県滞在最終日は平和公園へ。

今回の旅も、なかなかタイトなスケジュールですが 「 絶対に外すことが出来ない 」 と思っていた場所。

hwknkngsk.jpg

親子三人、こうして楽しく旅を出来ていることに感謝しつつ。

hwknmghe.jpg

こちらは、有名な平和祈念像。

製作者の北村西望氏は、神の愛と仏の慈悲を表し天を指した右手は 「 原爆の脅威 」 を

水平に伸ばした左手は 「 平和 」 を表し、閉じた瞼は原爆犠牲者の冥福を祈っているそうです。

神と仏、というのが長崎らしさを感じますね。

像の表情は、畏怖と慈愛に満ちた表情をされていました。

heknpr.jpg

祈念像から少し離れた原爆資料館に向かいます。

プロジェクションマッピングで、原爆投下後の熱線や爆風の広がりを伝えています。

hekngtki.jpg

原爆投下の時間を指したままの柱時計。

僕らがいる場所は、現代の資料館の中ですが、原爆投下の当時を伝える資料や壊滅した街の写真、被爆者の手記を読んだりしていると、僕らがいる空間が8月9日11時2分で時間が止まっているかのように感じました。

hwknkmg.jpg

館内には、再現された被爆時の浦上天主堂もありました。

涙を流しているように見えました。

hwknhhtk.jpg

資料館を出るとその先に爆心地があり、そこには息絶えたのか、子供を抱く母の像があります。

hwknkor.jpg

平和という二文字が、尊く大切な言葉であると改めて感じることができました。

やはり、この地を訪れて良かった。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪

平和公園 考え深い所ですね
数々の像 見るにつけ
胸が熱くなります
この地に訪れ良かったですね

トマトの夢3 さんへ

トマトの夢3 さん、おはようございます!

平和公園内には、沢山の像があって、そのどれもが戦争の悲惨さ、平和の尊さを伝える作品で、本当に考えさせられました。

長崎の地で楽しい思い出ができたことに感謝です。

こんにちは(・▽・)

うん!!
平和がいちばんですね!!
普段はあまり感じないかもしれないけれど
外国や資料館などに行くと実感しますよね!

大変な当時を行き抜いた方々が亡くなっていく中
当時の思いなどを直接聞く事は困難になってきましたが
今を生きる私たちがちゃんと伝えていきたいですね!

No title

こんにちは、マヤリモさん
長崎に行ったときは、歌の通り「長崎は今日も雨だった」でした
市内観光が雨で予定通りにできなくて、平和公園も行けませんでした
マヤリモさんの写真で観光した気分になりました

いもコン さんへ

いもコン さん、おはようございます!

本当に平和が一番!

確かに日本は平和ですもんね。テレビでテロや戦争の映像を見て、
日本でも起こる可能性があることは分かっていても、やはり対岸の火事感は拭えませんね。

いもコン さんの仰る通り、語り部の方々がご存命のうちに戦争の悲惨さ、平和の尊さを学んで行かなければなりませんね。

ヨッシィー さんへ

ヨッシィー さん、おはようございます!

私たちも、朝起きたら雨が降っていました。「長崎は今日も雨だった」って歌もあるから、まぁイイっか!なんて思っていましたが(笑)
でも、平和公園を訪れたときには雨も上がってくれたのでラッキーでした!


04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR