オランダでトルコ?!

ハウステンボスでゆっくりと過ごしていたら、結構、いい時間に。

お腹も減ってきました!

trkri1.jpg

ホテルに向かう途中、お店が何もなかったら大変なので、
ハウステンボス内の「 とっとっと 」 という洋食屋さんで夕飯を食べましょう。

atukris.jpg

長崎で洋食といえば、トルコライス!

ピラフ、トンカツ、ナポリタンの欲張りワンプレートディッシュです。

よ~く見ると、ナポリタンは、付け合わせ程度?って感も否めませんが・・・

まぁ、こういうトコにきて無粋な評価はしないようにしましょうね (笑)

rtrkri2.jpg

しーちゃんの方は、もっと欲張り(笑)

こういった、ワンプレートディッシュを長崎ではトルコライスと呼ぶんですが、
なぜ洋食なのにトルコ? 

そしてトルコっぽさは微塵も感じさせません。

そもそもトルコはイスラム圏だから豚なんか食べちゃダメじゃん。

しかもハウステンボスはテーマがオランダだし・・・。

気になって調べもしたけど、明確な答えはありませんでした。

でも、美味しければ何でもイイっか!(笑)

trktbmk.jpg

腹減りはなもガツガツ。

tukkcnma.jpg

食べた後の口の周りの汚れ方、いいぞ~。

子供感100点満点!!(笑)

美味しかったね、はな。




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます マヤリモさん
トルコライス、興味があります
長崎に行った時、お腹が一杯で食べれませんでした

その時は、ちゃんぽんを食べたのです
喫茶店で、ミルクセーキを食べるのが限界
(デザートは別腹ですからね)

(=゚ω゚)ノぃょぅ

ご訪問ありがとうございましたv-296

トルコライスですか。
確かにトルコっぽさ0%ですよね。
もともと、ピラフの起源である"ピラウ"はトルコらへんで食べられていたものなので、由来はそのあたりかもしれませんね。
じゃあ、ナポリタンととんかつは?と聞かれるとぐうの音もでないです。
だいたい、イスラム教徒のトルコ人がとんかつを食べるのに無理がありますよねぇ。

ボクは九州に住んでいたことがあって、
長崎も数回行きましたが、トルコライスは食べたことないです。
いつも、ちゃんぽんと皿うどんで生きていた気がする。

本場で食べてみたいです。

また来ます。

こんばんは
とっても楽しそうな九州巡りですね。
我が家も長崎旅行の時にトルコライス食べました。
大人のお子さまランチと書いてあるガイドブックもあったような…
不思議な名前のトルコライスは あれこれ食べたい時にはいいですよね(^_^)

ヨッシィーさんへ

ヨッシィーさん、おはようございます!

そうでしたか、私たちは、逆に予定外のトルコライスを食べたので
当初の予定だった、ちゃんぽんがお腹いっぱいで食べられなくなってしまいました(笑)

旅行では、胃袋が幾つも必要ですよね(笑)
ミルクセーキも含め、またいつか長崎に行ったら食べたいと思います!

焼き鳥おうじ さんへ

焼き鳥おうじ さん、おはようございます!

ご訪問&コメントありがとうございます!

なるほど!
ピラフの起源はトルコにあるのですね!
てっきりフランスあたりの料理だと思ってました。

そう言えば、トルコライスのご飯は、ピラフでした!
言われて思い出しましたが(笑)

九州は美味しいもの沢山ありますよね〜。
次回は、ちゃんぽん、皿うどんを食べてみたいです!

Bigサオリン さんへ

Bigサオリン さん、おはようございます!

大人のお子様ランチとは、的確な例えですね!
メニューの写真を見ている段階で大人もワクワクしましたから(笑)
私の様に優柔不断な人間にとってもありがたいメニューです(笑)
そして、お店の方も洗い物が少なく済んで良さそうですよね(笑)

こんにちは~(^-^)

長崎でトルコライスは、これまた珍しいですよね!

はなちゃん、美味しそうにいただいてますね(^o^)

いいな!いいな!親子でのんびり長崎旅行♪♪

沢山楽しんじゃってくださいね~~!!

グルメがいっぱいで、目の保養になってます。
楽しみに拝見してますよーー(^-^)/

長崎 満喫してますねぇ♪

ハウステンボス 美味しそうで楽しそうです♪
はなちゃんの可愛いお顔も見れて
疲れが一気に吹っ飛びました(>▽<)

次はどこに行くのかな?
楽しみにしてます♪

No title

マヤリモさん、こんにちは
「トルコライス」って、初めて聞きました。
「トルコ風呂」っていうのは聞いた事あるけど
失礼シマシタ・・・

旗を立てたら、昔懐かしの「お子様ランチ」風??。
いろいろな味が楽しめて美味しそうです。

それにしても、
はなちゃん、大満足の表情ですね!。
シッカリ閉じたケチャップ付きの口元も、
可愛いです~(=^・^=)♪。


やまざくら さんへ

やまざくら さん、おはようございます!

沢山遊んで、お腹ペコペコだったんでしょうね。
結構な勢いで食べてました(笑)
大人もですけどね(笑)

ありがとうございます!
暇つぶしにでも見ていただけたら嬉しいです。

いもコン さんへ

いもコン さん、ありがとうございます!

ハウステンボスは、イルミネーション目当てで行ったのですが、
チューリップや沢山の花が咲く春なんかも行ってみたいな~と思えました。規模が大きいので凄そうです。

長崎はなかなか見どころがあって、どこに行こうか迷ってしまいますね。

北国のBABA さんへ

北国のBABA さん、ありがとうございます!

昔、トルコ政府から苦情がきて名称変更したアレですね(笑)
トルコライスの方は、子供の純粋な夢が詰まってます(笑)

そうですね、旗を立てたらゴージャスなお子様ランチって感じになりますね。

実は、私も口の周りケチャップだらけでガッついてました(笑)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR