熊本の朝は、だご汁から! うまや

shkmmte.jpg

熊本の朝。

今回の九州旅行最終日の朝です。

umynd.jpg

朝食を食べに熊本駅前にやってきました。

希望は、駅周辺で早朝からやっていて、熊本っぽいのが食べられるお店!

ということで、こちらの うまや さんへ。

dkgjr.jpg

駅前ホテルに直結したお店で、朝7時から営業。

朝定食のだご汁定食を注文。

汁が多いのか具が少ないのか?(笑)

パッと見では、どんな具材なのか分かりません。

dogjri.jpg

下からすくってみると、出てきました!

根菜とともに主役の「だご」が。

「だご」とは、団子のコトで熊本以外にも九州各地の郷土食と紹介されてるコトが多いみたいですね。

また、熊本県内でも、すまし汁だったり味噌仕立てだったり。
その地域の特色が出るようですね。

僕らが食べたのは味噌仕立て。

だご汁が胃袋を優しく癒してくれました。

ご馳走様でした〜。




comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます マヤリモさん
朝から郷土料理で、旅を満喫していますね
ヨッシィーは家では朝はトーストなんですが
旅に出たらご飯も良いです
『ザ・日本の朝』ですね

ヨッシィー さんへ

ヨッシィー さん、おはようございます!

そうそう、普段は朝ごはんを食べない人も旅先では、朝からしっかり食べたり、旅は食欲を増進させますね(笑)

こちらの定食は生卵も自由に食べられて、まさに「ザ・日本の朝」でした(笑)
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR