FC2ブログ

32番目 巨石のある上田城

2016年4月の登城記です。

2年前か、はなもまだチッコイな(笑)

桜に合わせて来ようと思ったど、しっかり散った後でした~(笑)

otmnm.jpg

さて、こちらの上田城は、真田氏の居城で、徳川家の攻撃を2度も退けた名城。

とくに、関ケ原の時には、徳川秀忠の3万6000の大軍を真田昌幸、信繁(幸村)父子は2500の兵で対抗し秀忠軍の関ケ原への進行を6日間も食い止めました。

otmna.jpg

現在残っている城は、仙石忠政によって江戸時代に再建されたもので、東虎口櫓門などが復元されています。

sndisdk.jpg

門に使用されている石垣の中に、一際、大きな石が。

これは真田石と呼ばれる上田城のシンボル的な巨石。

戦国時代に築城した城の門にある石垣に、権力の象徴として、大きな石を一つ組み込むのが当時の流行りだったんだとか。

sndjnja.jpg

本丸跡は、現在、真田神社となり、真田父子や歴代藩主が祀られています。

勝負ごとに凄い力を発揮しそうだね。

kermsn.jpg

そうそう、真田といえば、赤備え!

shsymk.jpg

この年はちょうど大河ドラマの 「 真田丸 」 が放映中。

沢山の人で賑わってました。

まだオムツをしていた はな、大勢の人が行きかう参道の真ん中に急に座りこみ
大声で、「 ウンチでた~!! 」 だって(笑)

もしかして真田父子よりも肝が据わってるかもね(笑)

ykmrz.jpg

天下人、家康が最も恐れていた男と言われる真田幸村ゆかりの上田城、親子三人登城記でした。



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ちょうど真田丸が放映されていた時に行かれたのですね!上田はさぞ盛り上がっていた事でしょう。
自分が行った2010年には上田城で「真田三代を大河ドラマに!」と署名活動をしていましたが市民の皆さんの念願がかなって何よりです。

タケキャブ さんへ

タケキャブさん、こんばんは!

上田城とその周辺は、大盛り上がりでしたよ!

なるほど、地道な活動の賜物なのですね!
そういえば、数年前に小田原城を訪れた際に、「北条五代を大河ドラマに!」なんて垂れ幕がありましたが、どうでしょうかね~。
09 | 2018/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の40代男性。
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR