スタンプ帳は持ったか!? 28番目 高遠城

2015年4月の登城記です。

親子三人で初めての100名城訪問。

はなもチッコイな~(笑)

tktrbn.jpg

長野県にある高遠城へやって来ました!

実は、このお城、以前にも来ようと思ったのです。

でも、肝心のスタンプ帳を家に忘れてくるといった痛恨のミス!

城のすぐ脇を通りつつも、泣く泣く登城を諦めたコトのある城なのです。

tktjhnmn.jpg

高遠城は、高遠頼継を攻略した武田信玄が改修した平山城。

後年、勝頼の弟、仁科信盛が城主になりますが、信長に攻められ落城。

江戸時代は徳川譜代の大名の居城となりました。

高遠城址は、桜の名所でもあり、「 天下第一の桜 」 とも称され 「 さくら名所100選 」 にも選ばれています。

jejmhan.jpg

城跡、桜の他には、「 江島囲み屋敷 」 .

江島というのは、江戸時代、大奥で権力を振るっていた女性。

ある日、先代将軍のお墓参りの帰りに芝居小屋に立ち寄り、帰城が遅れてしまいます。

門限に間に合わなかったという事で評定所の審理を受けます。

しかも、芝居小屋の役者、生島新五郎との密会をも疑われます。

拷問にもかけられましたが、自白はしませんでした。

ejmnhn.jpg

そんな江島が死罪を免れて島流しとなったのが、こちらの高遠。

江島は屋敷に監禁。

一見、普通の屋敷のように見えますが、屋敷は格子などで外部の世界と完全に遮断!

手紙のやりとりも叶わず、ここは、実質的な監獄。

朝夕二度、一汁一菜の食事、酒、菓子類は一切禁止!

着用する衣服も木綿のみ。

大奥で浮世離れをしていた江島にとっては、相当身に応えたでしょうね。

stpgtdz.jpg

天下一の桜と歴史を堪能した後は、いよいよスタンピング!

今回は、しっかり持って来ましたよ~!(笑)

前回、スタンプ帳を忘れたお陰で、今回は桜のシーズンに来ることが出来から結果オーライかな(笑)

そして、家族で初の100名城、思いで深い一城となりました!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます マヤリモさん
お城に桜は合いますよね
そんなにお城には行ってませんがどこのお城にも
桜がありましたね

はなちゃんも幼くて、可愛らしさが満開ですね

ヨッシィー さんへ

ヨッシィー さん、ありがとうございます!

確かに、名城に桜は付き物のような気がします。
きっと、お城というのは、地元の人にとって誇りなんでしょうね。
もともとは、戦の要塞としての機能を持っていたお城も、現在では、桜が咲いてお花見をしたり、平和の象徴であるように思えます。







05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR