27番目 青い石垣と舌を持つ城?! 徳島城

今日は、徳島県の徳島城にやってきました!

tksmjsk.jpg

この城は、青い石垣と舌を持つ城なんです。

石垣はまだ想像がつくとして、舌とは、どういうことでしょうか?

その前に、簡単に徳島城とは・・・

201606151748131bf.jpeg

徳島城を築城したのは、こちらの蜂須賀家政さん。

豊臣秀吉の直参、蜂須賀小六の子。

1585年に築かれた城で、この頃より地名も徳島と改められています。

また、全国的に有名な 「 阿波踊り 」 も家政の時代に始まったと伝えられています。

tksmnm.jpg

そして、こちらは復元された徳島城の正門である 「 鷲の門 」。

幕府に鷲を飼うための小屋と偽って届け出をして作った門であることから、この名が付いたようです。

tktsat.jpg

天守跡。

天守は本丸に建てられるのが一般的なのですが、こちらの徳島城では、二の丸に建てられていました。

その理由は、景観の問題だとか防衛上の都合だとか言われていますが、定かではありません。

tksaois.jpg

そして、徳島城の石垣。

この石垣は、地元の名産である阿波青石という岩が使われ、青く美しい石垣を持つ城としても知られています。

kwnisma.jpg

ちなみに、徳島市内を流れる新町川の護岸石も、この青石が使われていました。

wkrbrd.jpg

次に舌の謎はこの写真。

チョット分りずらいのでズームアップ!

tksbr.jpg

石垣から、ニョキッと突き出た石が 「 舌石 」 。

徳島城には、屏風折塀とよばれるV字に突き出た塀が複数設けられていました。

屏風折塀には、横矢を効かせて防御性を高める役目があり、舌石とは、この塀を支える支柱石のことなんです。

徳島城以外では、なかなか見られない貴重なものなんです。

僕が訪れた時も、この舌石を探している城好きさんが数名いらっしゃいました。

マニアックですよね〜(笑)

さぁ、お腹も空いてきたから、徳島の名物でも食べに行こう!

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは、マヤリモさん
徳島城、きれいな石垣ですね
マヤリモさんも城好き、マニアですよね

No title

マヤリモさん昨日は地震のご心配を頂き有難うございました。その後心配していた余震はありません。私は石垣を見るのが ナゼカ大好きなんですよ。その時代にタイムスリップして 日がな一日作業現場を見てみたいです(笑)。阿波青石 美しいですね。”舌石”初めて聞きました。いろんな大きさの石を重機がない時代に どうやって積み上げたのでしょうね。
しかもこんなに綺麗に。

ヨッシィー さんへ

ヨッシィーさん、おはようございます!

お返事が遅れて申し訳ありません。

私の場合、まだ「城好きレベル」ですかね~(笑)

でも、100名城達成の頃には、きっと知識も増えていて、胸を張って
「城マニアです!」と言えるようになってますかね~。

tugumi365 さんへ

tugumi365 さん、おはようございます!

まずは、地震の被害、影響はさほどでもないようで安心しました。
でも余震等も心配です。どうぞお気をつけくださいね。

さて、こちらの石垣、肉眼で見るともっと青々して綺麗なんですよ。
私も、下手に再建されたコンクリートの城を観るより、石垣だけという方が、妄想が膨らんで好きです(笑)

こんばんはー(・▽・)

大河ドラマでもおなじみ
蜂須賀小六 という名前を聞くと ちょっとわくわくしちゃいますね♪


青石 とっても綺麗ですねぇ(^^)
昔 縁台の下に大きな青石があって なぜかその石が大好きでした!

徳島名物ってなんでしょう?
う~ん?
楽しみに待ってます(>▽<)

舌石!?

こんばんは
初めてです。舌石なんて!!
ちょうど娘と見て、これは 雨樋のような排水のための物と思ってました。
お城 大好きでも まだまだ知らないことばかりの母娘ですね(^_^)

徳島では 何を食べたんでしょうか!?
お豆のお好み焼きをテレビで見たことがありましたが…気になりますね~

いもコン さんへ

いもコンさん、こんばんは!

城のあまり目につかない部分はごく普通の石が使われてました。
見えるところにあえて青石を使っているんですね。
青石の上にはどんな城壁の城がそびえていたのか、、、
妄想が膨らみます笑
徳島名物は、ド定番のアレです!笑

Bigサオリン さんへ

Bigサオリン さん、こんばんは!

なるほど、確かに見た目は雨樋みたいですね!
私は恥ずかしながら全く何のためか想像がつきませんでした!
クイズ番組であったら「無回答」という面白くない回答者です 笑
それにしても、こんな物が防衛機能を果たしていたとはビックリでした。

徳島名物、ド定番のアレを食べてきました〜。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR