狩野川のズガニうどん

中伊豆のいちごプラザという道の駅の食堂でお昼ご飯にします。

こちらの名物は、中伊豆を流れる狩野川でとれるズガニで出汁をとったうどん。

kngzg1.jpg

ズガニとは、一般的にはモクズガニと呼ばれるカニで、この辺りでは、ズガニと呼ぶそうです。

kngwzgm.jpg

お店の前には水槽があって、生きたズガニを見るコトができます。

そして、こちらがズガニうどん。

kngwzgud.jpg

このうどん、カニを丸ごと一匹、殻ごと砕いて出汁をとっているようです。

その出汁をすくうと強烈なカニの香りが!!

・・・と思ったら、意外に優しい味。

で、この出汁を飲んでいる時に分かりました。

この出汁、普通に飲んじゃダメなんです。
口に含んだら、舌と上顎でカニの身やミソを更にすり潰すようにして飲むんです!

そうすると、カニの風味がより良く広がります。

kngwzgr.jpg

ズガニうどんの他に、ズガニラーメンもありました。
こちらは、ズガニを使っていると言われなければ気が付かないような・・・。

僕は、うどんの方が好みかな〜。

中伊豆のご当地うどん、ご馳走さま~!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは、マヤリモさん
ズガニうどん ズガニは知りませんでしたがモクズガニなら
美味しいですね モクズガニは上海カニも同じ仲間ですよね
うどんの方が繊細な味が判ると思いますね

ヨッシィー さんへ

ヨッシィー さん、こんばんは!

そうですか、モクズガニは広く分布しているんですね!
私、初めて食べましたが、確かに繊細で上品な味でした!
上海ガニも食べてみたいな〜。

No title

ズガニ、おいしそうですねえ(^_^)
食欲そそります。

No title

こんばんは。
伊豆には何度か行きましたが
ズガニうどん 初めて知りました。
美味しそう~
出汁も 美味しいでしょうね(^^)

ジャム さんへ

おはようございます!

サワガニ以外の淡水のカニを初めて食べました。
優しい味で具材はネギのみのシンプルな物でした。
想像以上にアッサリでしたよ!

トマトの夢3 さんへ

おはようございます!

お店を訪れた時はまだ肌寒かったので、体も温まりました!
出汁は、カニの風味が優しく香ってました。
ウドンやラーメンだけでなく、この出汁には、ご飯を入れても美味しいだろうな〜と思いましたよ。

No title

こんにちわ。
ズガニ、初めて聞きました。
ズガニうどんにズガニそば、どちらも美味しそう。

私、カニが好きなので、是非食べてみたいものです。

中伊豆なんですね~。ちょっと遠いかな(笑)

こんにちはー(・▽・)

ふふふ 蟹さんとにらめっこですねぇ♪

ズガニうどん
全部砕くってスンゴイですね(>▽<)
見た目からは想像できないほど濃縮されているんですねぇ!
とttも美味しそうです♪

わいわいにゃんこ さんへ

おはようございます!

わいわいにゃんこ さん、ご訪問&コメントありがとうございます!

私も、今回の旅行を計画した時に初めて知りました!

海のカニほど鮮烈な風味はありませんでしたが、
それが逆にうどんと良くマッチングしていたように思えます。

もし、中伊豆を訪れて、小腹が空いていた時にはどうぞ! 笑

いもコン さんへ

いもコン さん、おはようございます!

そう! 全部砕いて濃縮!と聞いていたんです。 
だから、強烈なカニ臭(笑)を期待していたんですが、意外に優しい風味。
初めはアレ?って感じでしたが、コレはコレであり!です 笑

呑み過ぎた後のシメには、最高の一杯だと思いますよ 笑
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR