明石小散歩


明石城見物を終えたものの、先輩方との合流時間にはまだ時間がある。

と言うワケで、明石の街をブラブラと小散歩。

aktmn.jpg

まずは、明石城から東へ1.5キロほどの明石市立天文科学館へ。

こちらの科学館、建っている場所が特別。

どんな所に建っているかと言うと、

統計135度の子午線上に建っているんです!

あれ? あまりピンとこない?

sgsknb.jpg

世界の標準時は、イギリスのグリニッジという街で定められていて、日本の標準時間も、その延長線上の
東経135度に設定されているんです。

だから明石は、「 日本の標準時のまち 」とか 「 時のまち 」なんて言われています。

sgssn.jpg

とりあえず、僕もやってきたけど、テンションはこの 「 日本標準子午線 」 を見たトコでMAX。

天文科学館には入らずに立ち去っちゃいました 笑

意味合いは全然違うけど、こういう線を見ると、国境線をまたぐ感覚になっちゃうんですよね~。

auotna.jpg

そして、次に向かったのは、魚の棚商店街。
魚の棚は、 「 うおんたな 」とも発音されたりもします。

こちらの商店街には、魚介類や練り物、乾物などを扱う商店が100を超えます。

こういう所って、ただ歩いているだけでもワクワクしちゃうんですよね。

明石名物の・・・

hatu 179

鯛!

hatu 173

そして、生きたタコ!!

小売店が直接、競りに参加できる全国でも珍しい流通形態なので

店頭に並んでも尚、ピチピチと跳ねるほど新鮮な魚が沢山!

さぁ、うおんたなで、どんなお土産を買おうかな~。


comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR