三線・・・無残。

BBB 033

彼これ何年たつでしょうか・・・。大高さんと嵐の石垣島で三線教室に行って魅力にひかれ、東京に帰って思わず本蛇皮強化張りの三線を買ってしまってから・・・。

彼これ何年たつでしょうか・・・。親友のジークラに「オレの(決して流れていない)島人の血が騒ぐ!いつか沖縄の魂を聴かせてやる!」なんて豪語してから。(ジークラは沖縄大好き男で三線も結構できるのです)

確かにその時は熱意に満ち溢れていたのです。しかし今やその三線は職場のみんなと「沖縄パーティー」をやった際にカラクイ(糸巻き)は2本折れ、チル(絃)は切れ。見るも無残な姿に・・・。(三線よ許しておくれ)

そして最近、沖縄のコトをネットや本で見ていたら「今度こそしっかりと取り組んでみようかな」って気持ちになったのです。今度こそ。それで、化石化されそうだった三線を眠りから覚ましたのです。

ところで、僕の三線の腕前?聞いちゃう?実は工工四(くんくんしー)を見ながら「キラキラ星」が弾ける程度!可愛いでしょ?(笑)

でも誰だってすぐに弾けちゃうもんじゃないでしょ!?BEGINの比嘉さんだって、夏川りみさんだって初めは「キラキラ星」だったはず!うん、そうに違いない!

まぁヒマな時、泡盛でも呑みながら気持ち良く練習していこうかと思います。上達ぶりを見守ってください。あっその前に三線を直さなきゃ。 (終)

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR