24番目 白鷺舞う! 姫路城

赤穂から姫路へ。

hmjekkr.jpg

姫路駅を背にすると前面に国宝姫路城!

分かりやすくてイイ!

ohmh.jpg

城の近くまで来ると、お堀に小舟が。

イイな~。 ああいう小舟に乗って、城を観ながら酒でも飲んだら、殿さま気分で、さぞかし美味いんだろうな~。
な~んて、飲兵衛は、すぐにそんなコトを考えちゃいます。 

sirsgjo.jpg

さぁ、そして、これが姫路城の天守閣!

今まで曇っていた空もいきなり青空に! 
「 白過ぎる 」 城が青空に映えます(笑)

いや、この姫路城、別名を白鷺が翼を広げた様に見えるコトから、白鷺城と言われているんですけど、
平成の大改修後、 「 白すぎ城 」 なんて揶揄されたりしてます。

でも、これが、徐々に風雨にさらされて、味が出てくるんだとか。 これから経年変化を楽しめる城ですね。

それにしても、なんだか、プラモデルのような城だな~(笑)

jymjk.jpg

「 にの門櫓 」 にある鬼瓦。

ようく見てみると。真ん中に十字の瓦が。

実は、城主、黒田官兵衛は、キリシタン大名。

バテレン追放令が出ていた当時なので、ひっそりと備えたのでしょうか。

srmka.jpg

こちらは、西の丸の百間廊下。

余計な照明がないので当時の趣を感じるコトができます。

krdnk.jpg

黒田官兵衛の甲冑も展示されています。(レプリカだけど)

そして、心霊スポットマニアにはこちら!

iwid.jpg

井戸の中も撮影しようとしましたが、さすがにビビッてやめときました(笑)

意外な見どころも沢山あり、また機会を作って、ゆっくりと見に来たいと思いま~す!

< おまけ >

igrs.jpg

姫路駅から城に向かう途中、たまたま通りかかった施設。

イーグレひめじ。

この施設の屋上に登ると・・・

tnkms.jpg

姫路城の全貌が見渡せます!

無料の展望台で、人も少なく、穴場です!

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちはー(・▽・)

姫路城って大きいんですねぇ(☆▽☆)

甲冑 とってもかっこいいけど重そうです
昔の人は夜なべ仕事 本当に暗かったでしょうねぇ(・▽・;)
あ、 でも意外と馴れっこだから夜目が効いたりするのかな?

お菊さん・・・怖いです(〇◇〇;)
うぅ

今年もどうぞよろしくお願いします!
きっと たくさんの素敵なことが待ってますねぇ(^▽^)

こんにちは

ついに行かれたんですね ほんと真っ白ですよね
あいかわらず 人が多かったんですか 城の迷路のような
道順はどうでしたか イーグレひめじという所は、知りませんでした
こんどいったときに行ってみますね

いもコン さんへ

こんにちは!

姫路城、大きかったです!
時間があれば、もっとゆっくり見物したかったのですが・・・。
またの機会ですね、、、。

お菊さんの井戸、他に人がいたから近寄れたけど、ビビりの私は、昼間でも人がいなかったらスルーしてたかも 笑

2016 いもコンさんにとってウッキウッキーな一年となりますように!

yoreyoreman さんへ

こんにちは!

行ってきました姫路城!
想像以上の白さにビックリ!

姫路城までは、行きは、駅前の大通りを。
帰りは、姫路城を背にして左側の商店街を通りました。
そこで、たまたま目に付いたのがイーグレ姫路です。

公共商業施設といった感じで飲食店も入っていましたが、時間がなくてゆっくり見られませんでした!
もしかしたら、他にも発見があったかもしれませんね。

No title

こんばんは!

おお!お菊の井戸!(ってそっちに反応してごめんなさい)
さっき、実家のテレビで春団治さんの落語の「皿屋敷」
聞いてたものでつい…(笑)。

白鷺城、今は白いけれどこれからが楽しみですよjね。
私も行ってみたいなあ。
十字の瓦があるなんて初めて知りました。
甲冑ってなんか少し怖い(笑)。

機会があったら是非姫路に行ってみたいです。

mayukuma さんへ

こんばんは!

いえいえ、私も何気にテンション上がったのがお菊さんの井戸です!笑
怖がりなクセに好きなんですよね、こういうの。
これだけ、白ければ、当時の人が 「白鷺」と名付けたのも、わかる気がします。

甲冑は、敵に「怖い」と思わせる様に作ったりもするそうですよ。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR