YOKOSUKA Shell

aaa 066

横須賀~鎌倉ポタリングで訪れたお店です。店内は映画なんかでよく出てくるような、何でしたっけ?「ダイナー」?そう、そんなかんじです。11時半過ぎにお店に着いたんですけどすでに満席。でもちょうど僕らと入れ替わりに食事が終わえたお客さんがいたのですぐに座れました。観光地的メニューの他に定食なんかもあるので、客層は観光客っぽい若者に熟年グループ、地元のアメリカ人など様々。

こちらは横須賀3大グルメの海軍カレー・ネイビーバーガー・チェリーチーズケーキがいっぺんに食べられるお店。なので僕らもその3品を迷わず注文!

aaa 059

コレがこのお店の海軍カレー(1000円)。何となくアメリカンでしょ?このミールプレートは実際の米海軍で使っているのと同じ物なんですって。やっぱり牛乳が付いてきますね。

カレーは前回食べた魚藍亭のカレーよりも現代風にアレンジされていて濃いです。チョイ辛口ですかね(僕はそうでもなかったけど)。
カレーももちろん美味しいんですが付け合わせの鳥の唐揚が美味しかった!

aaa 063

ネイビーバーガーです!(1000円)
ハンバーガーってのは元はアメリカ戦艦の見張り人の軍隊食で、アメリカ海軍から横須賀へ横須賀から全国に広がったとか。で、2008年に横須賀にアメリカ海軍基地の友好の証として海軍伝統のハンバーガーレシピが贈呈されて、それを元に基地周辺のレストランで提供されるようなご当地料理になったんだって。

ケチャップ、マスタードその他ソース類は別に持ってきてくれて自分好みの味付けを楽しめます。まずはオーソドックスにケチャマスタをグルグル。そして・・・

aaa 064

ガッシャ~ン!ドッキ~ング!まさにアメリカンサイズ!どうやって食べる?とりあえずカブリつく!食べずらいけど美味しい!パテがイイですね。肉ニクしい!何だろう猪苗代湖のBBQで作ったハンバーガーを彷彿させるような。そして途中から味を変えて甘口ソースをかけてみます。うん!コレ合う~。「月と合う~」(あっ、気にしないで)。途中からは食べ方が下手なため再び分解して小さくちぎったバンズにパテをのせて食べました。

ふぅ~お腹いっぱい!ご馳走様でした!じゃあお会計して・・・って、忘れてた!もう1品!

aaa 065

チェリーチーズケーキ!(600円)

こちらも2009年に友好の証としてレシピが贈られたそう。08年にバーガー、09年にチーズケーキ・・・小出しに出してきますね~。ニューヨークスタイルのチーズケーキに日本の象徴である「桜=チェリー」をトッピングしたんだって。ところでどのへんがニューヨークスタイルなの?そして他にどんなスタイルがあるの?まぁイイか。

お味はとってもクリーミー!濃いんだけど添えられたレモンや逆にさっぱり仕上げのアイスクリームで口直しするとぺロ!だね。僕はもうお腹いっぱいで二口くらいでしたけど・・・。

とりあえず、横須賀3大グルメは制覇!ちなみにカレーチェーンの「CoCo壱」では横須賀中央店限定(他にも市内数店だったかな)で海軍カレーが食べられるんだって。それも気になるな~。

さぁ、かなりカロリー摂取しちゃったよ!食べた分を少しでも消費しなきゃ!鎌倉へGo!!



comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR