男三人旅! 武州編 小江戸川越 百撰巡行録 

さぁ、今年の男三人旅は、埼玉県は川越の日帰り旅です!

川越は、「 小江戸 川越 」として、埼玉県内では人気の観光地です。

まずは、川越城からスタート!

kwgsh.jpg

メンバーは、ウブさん、オットさん、マヤリモの三人。

今回の旅のテーマは、100選を巡る旅。

こちらの川越城は、日本の名城100選に名を連ねる名城!

ただ、マヤリモ、スタンプ帳を忘れるという痛恨のミス!
まぁ、また、近いうち来るとしよう。

気を取り直して、次の100選は、こちら!

kwksyy.jpg

菓子屋横丁。

こちらは、川越の街の一角に、昔懐かしい駄菓子屋さんが軒を連ねる川越の有名スポットで、

「かおり風景100選」に選ばれているとのコトですが・・・
繊細な香りなのか、鈍感な僕の臭覚では感じるコトは出来ませんでした(笑)

kwgyk.jpg

さて、川越といえば、サツマイモが有名なんです。

オットさんは、こちらで焼きいもを、僕は、菓子屋さんで干しいもを買ったんですが、
ウブさんは、何故か明石焼きを食べてました。

いるんですよね~。そういう人(笑)

獲れたての魚が食べられる漁港の食堂なんかで、ハンバーグを食べちゃうような(笑)
あっ! それ僕だ。あの時は、友人から非難ゴウゴウだったな〜(笑)

krdim.jpg

さて、お次の100選は、菓子屋横丁から小江戸と呼ばれる由来のひとつでもある蔵造りの街並みを歩きます。

kwggt.jpg

そして、三つ目、最後の100選、「 時の鐘 」に着きました。

川越のランドマーク的存在の、この時の鐘は、江戸時代初頭から城下町に時を告げてきました。
ちなみに、現在、建っているのは4代目だそう。

「 日本の音風景100選 」に認定されています。

ゴ~ン。ゴ~ン。(機械仕掛け)

さて、100選巡りは、これで終わりですが、我々の旅は、もう少し続きます。

kmmskg.jpg

川越で天保年間から続く、松本醤油店の醤油造りの見学に、
(オットさんいわく、こちらの香りを100選に認定した方が・・・)

kwgtan.jpg

ボランティアガイドさんと回った喜多院。
(僕もいつかは、あの赤いジャケットを!)

kwtbn.jpg

そして最後は、川越の居酒屋さんで、忘年会で旅の締め!

hgtms.jpg

さぁ、来年の男三人旅は、オットさん企画! 神奈川編?

今から楽しみにしてま~す!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

第3弾‼︎

川越は小江戸と称されることは知っていたけど、街並みは知らなかったので、良い機会でしたね〜

ただ12月の散歩旅は、アラフォーの男たちにはちと身に染みる寒さでしたね(^_^;)

ともあれ、マヤリモさん、今回も楽しい旅の企画ありがとうございました(^-^)

次回、第4弾に乞うご期待‼︎

こんにちはー(・▽・)

芋ってこんなに種類があるんですねぇ(☆▽☆)
寒空の下 ほくほくの焼き芋!!
いいですねぇ(~▽~)♪

お三方の集合写真
とっても楽しそうですねぇ(^▽^)

来年も楽しいことがたくさんありますように!!


あ~ マヤリモさんのブログ見ていたら
ビール飲みたくなってきました(>▽<)

オット さんへ

こんばんは!

どうもお疲れ様でした!
こちらこそ、楽しい時間を過ごせました!
この面子なら、何処だろうときっと楽しめますね!(笑)

確かに寒かった! お湯割りが五臓六腑に染み渡りましたね!
次回は、開催時期も含め、オットさんにお任せしますからね〜!
ヨロシク!

いもコン さんへ

こんばんは!

年に一度の男旅、楽しんできました〜!

川越は、サツマイモが有名で、COEDOというサツマイモを原料にした世界初の地ビールもあるほどです。
この地ビールは、ビアフェスでも常連でとても美味しいんですよ!
いもコンさんも是非試してみてください!

あっ、写真で乾杯してるのは、いたって普通の銘柄のビールです(笑)

ガイドお疲れ様でした!
今年も楽しい旅でした( ̄ー ̄)
食べて歩いて飲んで、最高だったね( ̄^ ̄)ゞ
来年も楽しみです^ - ^
あ、早速お土産のポン酢で鍋を食べました。美味かったよ〜

ウブ さんへ

こんばんは!

どうもお疲れ様でした!
電車だと、みんな気兼ねなく飲めるからイイね!

ポン酢、私も買えば良かったかな〜。
まぁ、今度、忘れてしまった100名城スタンプを押しに行きがてら、また松本醤油さんに寄りたいと思います(笑)

来年は、オットさんが、何処に連れて行ってくれるか、楽しみですね〜。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR