はな、拝む。

最近、はなとお散歩をしていて不思議に思うコト。

まぁ、最近というか、はなが1歳を迎える前から、始まってます。

hogmu.jpg

それは、神社やお寺の近くを通ると手を合わせてお辞儀をするコト。

hogmnt.jpg

実家で僕らのマネをしてお鈴を鳴らしてお辞儀をしていたり、お墓参りに行ったりしていたので
きっと、鳥居や墓石、そして、お寺独特の建物を見ての条件反射かと思っていたんですけど・・・。

最近そうでもないような・・・

僕らも初めて通る道で、突然、両手を合わせてお辞儀をしだして、「 はなは何やってるんだろうね 」なんて笑っていたら、その先にお寺があったり。

そんなコトが何度も・・・。

そしてある時は、車に乗っていた時に後ろの席で、「はながなんか拝んでる~(笑)」としーちゃん。

周りを見渡すとお寺らしきものは一つもなく、「 今までのは偶然なのかね~(笑) 」なんて言おうと、
ふと、カーナビを見ると、僕らが走っている国道の両脇の一本道を挟んだ所にお寺が!

要するに普通に見渡しても建物の陰で見えなかったけど、地図上、実は両サイドお寺に挟まれていた。
そこを通るタイミングではなが拝みだしたというコト・・・。

流石に、その事実をナビで確認した瞬間はゾーッとしてしまいました。

hkjn3.jpg

大人の僕らには感じない「 何か 」をはなは感じとっているのでしょうか?

今後、はなが、「 僕らには見えないお友達 」と遊んだりしないコトを祈ります(笑)



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

かわいい~

手を合わせてる姿、すっごくかわいいですね。
きっとはなちゃん神様や仏様に守られてるんですね。
それを感じ取ってる?そんな感じでしょうか。
素敵です。

No title

お久しぶりです。
とても不思議だけれど、まだ人間がとても清らかなのでしょうね。
だから大人にはわからないものを察知するアンテナがあるのかも。
子供って小さいうちほどそんな気がします。
はなちゃんの小さな合掌姿、可愛らしいですね(^^)








No title

息子が小さい頃に散歩途中にお地蔵さんがあり 拝んでいました。
2歳ころだと記憶しています。きっと神仏に守られていると思います。

わんわんママ さんへ

こんにちは!
わんわんママ さん、ありがとうございます!

実家には、仏壇があって、私の両親が拝む姿をそれこそ産まれて間もない頃から見ているので、染み付いたんでしょうかね。

でも、実家でお鈴をかき鳴らしリズムをとったり、チョット罰あたり的なコトもしてましたけどね(笑)

riversky さんへ

こんにちは!
riversky さん、ありがとうございます!

「知らない土地で建物も見えない状態で」というのが本当に不思議です。

でも、私も幼い頃、誰も居ない部屋の引き戸が目の前で急に開いたり、何度か不思議な体験をしています。もしかしたら、そういうところを引き継いじゃったのかな〜。なんて思ったりもしています。

No title

 僅か一歳にしては、しっかりした感じのかわいい子に育っているようですね。

 ひょっとしたら、厳かな場所であることを理解しているのかも。
もしそうなら、すばらしい。

 よく云われる〝気配”を感じているのか、これらの建物などがある場所に共通している雰囲気のような何かが判るのかも知れませんね。

 どちらにしても、感性が鋭いのだとしたら、将来は芸術や音楽、文学の道に向いていそう。

tugumi365 さんへ

tugumi365 さん、こんにちは!

tugumi365 さんの息子さんも!?
何なんでしょうね?不思議ですね〜。

少し気味が悪いな〜、なんて思ったりもしましたが、そうですね、神仏に護られていると思えば、有難いコトですよね。
そして、ご先祖様を敬う子に育って貰えればとも思っています。

るどるふくん さんへ

こんばんは!
るどるふくん さん、ありがとうございます!

なるほど、芸術方面ですか〜。
確かに芸術家や音楽家の中にはスピリチュアルな体験をした人が多いなんて聞いたコトがあります!

でもまぁ、何にせよ、先祖に限らず亡くなった人を敬う心を持った子に育ってもらいたいですね。

この心・・・百まで・・・

お久しぶりです。

はなちゃんの合掌ポーズに
癒されました。

この姿と比べたら、
今流行りの「五郎丸ポーズ」なんて・・・(笑)

なにかはわからなくても、自然と手を合わせる。
そこの根底には、素直な感謝の心があり
その心こそ、今の日本に一番必要なもの・・・と
大げさでなく、そう思います。

マヤリモさんのステキなご家族に囲まれて
愛情たっぷりに育つ はなちゃんだからこそ
「なせる技」なんでしょう!

教えてできることではないのかもしれませんが
ウチの孫も手を合わせてくれるようになったら
いいなあ~

niraikanai さんへ

niraikanai さん、おはようございます!

五郎丸より?!(笑)
最上級の褒め言葉、ありがとうございます!
でも、最近、誰が教えたのか、五郎丸ポーズも得意げにやってますよ(笑)

そうですね、今はポーズだけでも、もう少し大きくなって、手を合わせることの本当の意味を理解してくれたら、尚、嬉しいですね。

niraikanai さんのお孫ちゃんですから、きっと優しいお子さんに育たれると思いますよ。そして、どんなポーズを決めてくれるか、楽しみですね!
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR