ぬか床のある生活


先日、職場の看護師さんのIさんから、ぬか床を頂きました!

Iさんのぬか漬けはベラボーに美味しく、以前Iさん宅にお呼ばれされた時に
しーちゃんもその虜になってしまったのです。

その時に、「今度ぬか床を作ってあげる」といってくれたんです。

nukd2.jpg

そして先日、Iさんがマヤリモ家の為に育ててくれたぬか床が我が家に!

さっそく野菜を漬けてみました!

そうそう、この味、この味!

癒される味だ~!

ぬか漬けは、味だけではなく野菜のビタミンがぬかの効果によって12、3倍に
増幅されるそうです。

nkd1.jpg

食卓に自家製のぬか漬けがのぼる。

昔の日本の食卓では、当り前の光景だったのでしょうが、
今では自宅にぬか床があるってコトがなんだか特別な感じもします。

Iさんからのぬか床、これからも大切に大切に育てていきま~す!


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは!

実家にはぬか床があって毎日、母が手を入れていましたが
今はもうやってないです。

私も、主人が減塩してから漬物を買ってくることもなくなり
そういえば、最近も食べていないなって思いました。

本当に昔はぬか床があるのが当たり前だったんですよね。
大切に育ててくださいね。

私ニンジンのぬか漬けが大好き!


mayukuma さんへ

おはようございます!

ぬか床は、なかなか、手入れが・・・
夏場などは、気を付けないとすぐに腐ってしまうし。
でも、普段は思ったより、臭わないのが意外でした。

これからも、しっかり育てて、スローフードを楽しみたいと思います。

私は、キュウリが一番かな~。
意外なトコだと、ブロッコリーの茎なんかも美味しかったですよ。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR