親子三世代 会津旅行記 鶴ヶ城・大内宿


awtuj.jpg

会津旅行2日目。

まずは、会津若松城、通称、鶴ヶ城にやってきました。

やっぱり城を見ると旅行気分が上がるな~。

ちなみに、こちらの鶴ヶ城も100名城に名を連ねています。

iim.jpg

さて、鶴ヶ城を後は、是非セットで訪れるべき飯盛山へ。

こちら飯盛山は、戊辰戦争の際、会津藩の少年たちで構成される白虎隊が政府軍の侵攻から逃れ立て籠った山。

jisi.jpg

鶴ヶ城からは4キロほど。

少年達は、この飯盛山から見える戦火で燃える城下町の火煙を落城と勘違いし、

「 もはや帰る場所はない 」 と自刃や互いの胸を突きあって果てた場所なのです。

現代日本の礎を築いてくれた先人と平和に感謝。

setuki.jpg

現地には、ボランティアガイドさんもいて、供養塔や白虎隊のお墓、当時の状況などをまるで生き証人のように詳しく説明してくれます。

szed.jpg

飯盛山には白虎隊関連以外にも、世界的にも珍しい建築構造のさざえ堂があります。

1796年に建立された高さ16メートル、六角三層のお堂で名前の通りお堂の中は、さざえの貝殻のような螺旋状。

螺旋通路に沿って、かつては三十三観音像が安置されていました。

sadik.jpg

そして、珍しいのは、上りと下りが全く別の通路になっているという点。

この構造により多くの参拝者が訪れてもすれ違うコトなく安全にお参りできるというコトです。

当時としては、というより、現代でも画期的な発想ですね。

oucij.jpg

そして、この後、今回の会津旅行の最終目的地である大内宿へ。

大内宿は、会津城下と日光の今市を結ぶ宿駅として1640年ごろに整備された宿場町で江戸時代の宿場の面影を現在に残す観光地となっています。

oou.jpg

さて、今回の1泊2日の会津旅行も終わってしまいました~。

みんなでワイワイ楽しかったけど、家に帰って体重計に乗るのが怖いな~(笑)

huta.jpg

ケイとはなも仲良くなれたかな?

また、みんなでお出掛けしようね~。

< おまけ >

P1080947.jpg

・・・・。

まーちゃん、その席・・・。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

この建物は面白いですね。行ってみたくなりました。

クリボー さんへ

おはようございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。

このさざえ堂の様な建築様式は、世界で唯一だそうです。
日本人の発想もなかなかのものだな〜と感心しちゃいました。

真っ二つにしてどの様な作りになっているのか見てみたいですね〜。

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR