○○一本で蕎麦を手繰る!

会津旅行で最後に立ち寄った大内宿で昼食をとります。

大内宿で食事の定番と言えば、何と言っても、そばでしょうね。

旅番組でも必ずといっていいほど取り上げられてます。

misa1.jpg

お店は、こちらの三澤屋さん。

misa4.jpg

大内宿らしく、店内はまるで昔話にでも出てくるような感じ。

misa2.jpg

まずは、ニジマスの串焼き。

炭火の遠赤効果で頭からまるごと頂けちゃいます!

misa3.jpg

そして、これがお目当ての水そば。

会津の水にそばが浸った状態でやってきます。

tums.jpg

薬味や辛味大根をベースにしたツユも用意されますが、水そばのネーミング通り、水のみで頂きます。
ストレートにそばの味が楽しめます。

そして、この水そばの食べ方が一風変わっているんです。

misa5.jpg

わかりますか?

先の曲がったネギでそばを手繰って食べるんです。

misa6.jpg

ネギを箸代わりに使い、薬味が欲しくなったらそれをひとカジリ。

面白いでしょ?

でも薬味としてネギを先の方からかじっちゃったもんだから、その後は結局、箸を使うことになったんですけどね(笑)

こちらのおそばは、食べ方が面白いだけじゃなく、そば自体もとっても美味しかったです!

なにより、家族みんなでワイワイ食べるのが美味しいね!

ご馳走様でした!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

食べてみたい!!

こんばんは
このそばは テレビで見たことがあるだけなので
ネギ好きから見たら ぜひ食べたいですね~
会津と言えば 大河ドラマ八重の桜のイメージです。
みんなで行く旅行は いい思い出となりますよね。

へええ~

お久しぶりです。

はなちゃん ますますお姉ちゃんになって来ましたね。
いつみてもカワイイなあ~
ウチの孫も ハイハイするようになって
カワイさも増してきました。 (ジジバカです・・・笑)

さて、大内宿って自分の中では “ 黄門様 ” の世界
でしかなかったんですよね(笑)
まさに タイムスリップしたような・・・

それにしても 面白い蕎麦の味わい方ですね
まだ会津地方には行った事が無いので
“ マイ旅リスト ” に アップさせて頂きます。

No title

こんな素敵なお店があるとは!行ってみたいなぁ

Bigサオリン さんへ

こんばんは!

Bigサオリンさん、ご存知でしたか!
旅番組で大内宿を訪れると十中八九取り上げられるお店です。
久しぶりに訪れたら、ネギ一本で食べるお店が増えてました(笑)

なかなかネギを丸かじりするなんてコトないですからね〜。
本当にネギ好き、そば好きにはタマラナイお店ですよ!

niraikanaiさんへ

こんばんは!

niraikanaiさん、お久しぶりです!
早いですね〜。でも、ハイハイの時期はあっという間に過ぎてしまうんですよね。貴重な時間、た〜っぷりお孫さんに癒されてくださいね!

会津は戦国、幕末と重要な土地で、濃い〜歴史探訪が出来る地域ですよ。歴史あり独特な食文化あり、とてもお勧めです!

クリボー さんへ

こんばんは!

面白いですよね〜。わざわざ、こんな食べづらいコトしなくてもイイのに(笑)でも、そばがしっかりと美味しいからついつい立ち寄ってしまうんですよね〜。会津の水だけで食べる水そば、お勧めです!

おいしそうですー(☆▽☆)

ツルツルのおそばにニジマス!!
ガブガブかぶりついて食べたら よだれ垂れちゃいそうですね(>▽<)

飯盛山には中学校の修学旅行で行ったのですが
階段のところあたりでみんなお腹が痛くなってしまって
上まで行けませんでした(+▽+)
上には面白い建物があったんですねぇ♪

No title

こんばんは!

水そばとても有名ですよね。
ネギをお箸の代わりにして食べるのもテレビで見たことがありました。
でも、ネギを食べてしまったらお箸がなくなっちゃうからどうするんだろうなんて素朴な疑問でした。
そうですよね、箸を使いますよね(笑)。

昔会津に旅行しましたが、東山温泉に泊まり五色沼にも行きましたが
大内宿まで足を延ばせなかったのが今でも残念です。
後から、「なんで連れて行ってくれなかったの?」って主人に言った記憶があります。

ニジマスもおいしそう。

同じ経路で

うちも家族旅行に行ってきました。
震災前ですけどね。
それで、懐かしいな~と。
で、大内宿では、とりせいろうのお店で
お昼にしました。
鳥せいろうのお店もとっても美味しくして
良かったですよ。

いもコン さんへ

こんにちは!

飯盛山、今ではエスカレーターがあるんですよ!
有料ですけど(笑)

私の兄も中学生の修学旅行が会津でした。
当時は、「なんで福島?」なんて思ってましたが、今にして思えば、歴史あり、自然あり、伝統文化ありで見所満載だったんですね。ただ、中学生にはあまり響かない(笑)
まぁ修学旅行って何処もそうですけどね〜。

頭から骨まで柔らかいニジマスにビックリでした!


mayukuma さんへ

こんにちは!

水そばなんて、そば自体が美味しくないと食べられませんよね〜。
そんな食べ方をして、「美味しい」なんて思える自分が「大人になったな〜」とシミジミ感じちゃいます(笑)

「ネギで食べる」は、予想通り難しく(笑)即座に箸の確認をしてしまいました(笑)余ったネギはお持ち帰りも出来るようです。

大内宿の近くには、「塔のへつり」と言う観光名所もあるようですよ。私も行ったコトがないのですが。
旦那様が帰国されたら是非っ!!

わんわんママ さんへ

こんにちは!

私も震災前に訪れて以来の大内宿でした。
平日の夕方近くだったので空いていましたが、それでも私らと入れ違いで何台も観光バスが駐車場を出て行ったので、以前と変わらない賑わいなんだろうと、少し安心しました。

とりせいろうのお店とは、初めて聞きました!
どんなお店なんだろ〜。
情報ありがとうございます!
福島には、チョイチョイ訪れるので頭にインプットしておきま〜す!

分家たまや

というお店でした。
名前も忘れてしまっていましたが、
検索したらすぐ見つかりました。
大内宿の駐車場からすぐのところ、
大内宿の入口入ってすぐです。
http://ameblo.jp/tamaya358/こちら
お店のブログです。
とっても美味しいのでお勧めします。
お店の外観が私が行った時と
違ってしまっていてビックリしました。

わんわんママ さんへ

おはようございます!

分家たまや さん、拝見しました!

こちらも風情あるお店で、鳥せいろも美味しそう!
そして、郷土料理に加え、スイーツも充実しているんですね。
女性に喜ばれそう!

わんわんママ さん、わざわざ情報ありがとうございました!
また、大内宿を訪れるのが楽しみになりました!

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR