ニシンの笹寿司


僕の中で会津のご当地グルメ1位、2位を争うのがニシンの笹寿司!

元々は、数年前に会津に住んでいた友人のサイ君から頂いたのがきっかけ。
それ以来、東京で「福島飲み会」をやる時には注文して取り寄せているんです。

geihi.jpg

今回は、旅行で会津を訪れたので会津若松駅の近くにあるお店で直接買うことができました。

saz.jpg

ニシンの笹寿司は、会津の郷土料理であるニシンの山椒漬けと酢飯を笹で包んだ
一口サイズのお寿司。

saz2.jpg

通販で注文すればいつでも食べられる物なんだでけど、やっぱりその土地で食べるに限るね~!
数倍も美味しく感じました!

ご馳走様~!

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは ♪

美味しそう!
山椒漬けと酢飯なのですね
笹の匂いもしそうですね
ニシン 大好きなのです
食べてみたいです^^

No title

食べたいなぁ

トマトの夢3 さんへ

こんばんは!

会津迎賓館 寿し万 さんでは、笹寿司の他に会津の郷土料理が幾つかセットになった物がネット販売されていて友人たちから好評を得てますよ〜。
そうそう、笹の香りも楽しめました〜。
ニシンがお好きでしたら是非っ!

クリボー さんへ

こんばんは!

本当に美味しいですよ〜!
飲み会などで出すと、あっ!という間になくなっちゃいます。
シンプルで一口サイズ。お酒のシメにピッタリです!
機会があったら是非っ!

No title

ご当地ものはとっても美味しそうですね(^_^)
私もいつか行って食べてみたいなあ♪

ジャム さんへ

こんばんは!

ジャムさんもご当地物がお好きですもんね。
会津地方は、なかなか独特な食文化があって楽しい所ですよ。
この笹寿司も山間で海産物を美味しく頂くひとつの知恵でしょうね。会津に行かれた時には是非、試してみてくださ〜い。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR