塩いか


四方を山に囲まれた長野県の保存食、塩いか。
長野県でも特に南西の伊那地方、または岐阜県の一部でよく食べられているそう。

sii1.jpg

というワケで今回、僕も伊那のスーパーで買ってみました。
塩辛の様にそのまま食べるものかと思っていましたが、どうやら違うみたい。

真水で塩抜きをしてから、酢の物などにして食べるのが一般的のようです。

1時間おきに水を取り換えて計3時間、塩抜きした塩いかとキュウリを輪切りにして、寿司酢であえて完成!

sii2.jpg

塩いかの酢の物で~す!

塩抜きもイイ塩梅にできた!
食感もイイですね。

酢の物以外にもいろいろ試せそうな食材だな〜。

また長野に行くことがあれば買ってこよう!



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

小さな頃から当たり前の様にツルヤに並んでいて、よく口にしていたので、他県では売っていないという事実を知った時の衝撃はかなりのものでした。
海なし県だからこそなんでしょうけどね。
我が家では酢の物とか炒め物での登場が多かった様に思います。
ご希望とあらばいつでも送りますよ(笑)

ツマ さんへ

おはようございます!

なるほど〜。炒めものですね〜!
次回は、それやってみよう!

流通が発達した今でも売られているというコトは、
長野県の人にとっては、ソウルフード的な存在なんでしょうね。

長野県パーティーをする時にでも是非、お願いします!
また多目的ルームでやりたいな〜!!

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR