桜を求めて 親子三人長野周遊記 (2)

2日目は、朝5時に起きて温泉に浸かり、朝食バイキングでしっかり食べて、チェックアウト。

suwaak.jpg

まずは諏訪大社にお参り。 
境内にホテルがあるので参拝に便利ですね。

IMG_8963.jpg

諏訪大社は、全国25,000社に及ぶ諏訪神社の総本社で、日本有数のパワースポットです。

そして、この後は僕が子どもの頃から、ずぅ~っと、ずぅ~っと、行きたかった場所。
川中島古戦場に行きます!

僕は子どもの頃から戦国時代に興味があって、中でも上杉謙信の大ファン!

その上杉謙信が終生のライバル武田信玄と死闘を繰り広げた川中島の地に立って妄想にふける!
これが僕の夢だったんです(笑)

諏訪大社から川中島までは、80キロの道のり。

IMG_8967.jpg

途中、雄大な北アルプスの山々を眺めながらの快適ドライブ。
こんな山々、関東じゃ見られないからテンション上がりますね~。

IMG_8970.jpg

そして山道では、キジが目の前をトコトコ。
野生のキジ、初めて見ました!
動物園なんかじゃ見向きもしない部類なのに何故か大興奮!(笑)

途中、しーちゃんの好きなお店で買い物をしたり、飽きるコトのない信州ドライブでした。

そして、着いた川中島!

1560年、この場所で戦国史に残る激闘が行われたんです。

IMG_8986.jpg

上杉謙信、武田信玄の一騎打ちの逸話を再現した銅像もあります。

IMG_8992.jpg

死者数、両軍合わせて8000人という戦国時代最大級の激戦の地となった川中島古戦場も現在は綺麗な公園に整備され桜の名所となっています。

この日も多くの家族連れがお花見を楽しんでいました。

IMG_8994.jpg

緩やかな起伏に富んだ園内は子供たちの格好の遊び場。

IMG_9010.jpg

はなもしーちゃんも(!?) 大はしゃぎでした。

この後、7年に一度の御開帳で盛り上がる善光寺に向かったのですが、とてつもない混みようで敢え無く退散。

帰りの時間も考慮して早めの帰宅となりました。

いや~、善光寺の御開帳の混雑ぶりをナメてましたね。

でもお陰で、20時前には自宅に帰ることが出来てゆっくり休めました。

今回の旅行で、またまた長野の魅力に触れるコトができました!

IMG_9005.jpg

東京で楽しめなかったお花見も満喫できたしね。

また来ようね~。

長野には100名城、あと4つもあるし(笑)



comment

管理者にだけ表示を許可する

川中島!!

こんばんは
こんな有名なシーンの銅像があるんですね~
私も娘も謙信と信玄なら 謙信派です!!

いつの間にか はなちゃんは 軽やかに走っている感じですね~

Bigサオリン さんへ

こんばんは!

わぁ〜! Bigサオリンさんも謙信派!!

戦国一の男気武将!
それでいて、実は女性だったんじゃないか?っていう説があったり、そんなミステリアスなトコも魅力的です!
この銅像の前では、最高の妄想にフケることができました(笑)

はなは、最近、危なっかしくも小走りが出来るよになって散歩も楽しくなりました。でも一層目が離せなくなりましたけどね(笑)
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR