大田フェスタ

yokosuka 049

今日は毎年11月に実施される「大田フェスタ」にトーサン、カーサン、しーちゃんと僕の4人でやって来ました。昨年も来たので今年も同じコースで。まずは去年同様、海苔を買います。大森は江戸の頃より海苔が産物で将軍家にも献上されていたそうです。大森周辺の海苔養殖技術は江戸時代後期に全国に広まり、「日本の海苔は大森から広がった」と言っても過言ではないのです。エヘンッ!(僕は蒲田ですけど同じ大田ですから)でも埋め立て等により大森での海苔の生産は途絶えちゃった・・・。それでもウチの家族も含め城南地区の人らの海苔に対する思い入れは深いようで海苔に関してはチョットうるさい人が多いですね。

次は平和の森公園へ。ここではフリーマーケットが実施されています。ここは親子出店が多くいつものフリマよりもホノボノ感が漂います。ジャズのCDとしーちゃんの服を買いました。

yokosuka 053

その後は平和島競艇です。ここでは物産展や、スタンドが開放されていて家から持ってきたお弁当と「大田汐焼きそば」なるものを食べました。

yokosuka 054

これが「大田汐焼きそば」。いま流行りのB級グルメってヤツですね。具は海近くなのでアサリ、蒲田はアヤメの街なのでアヤメの葉に似たニラ、そして、やはり海苔です。で、紅ショウガではなくカリカリ梅を刻んだものが添えられます。これも大田は江戸時代より梅の名所ってのが由来みたい。塩味で想像通りの味ですが美味しかったですよ。梅がイイね。今度マヤリモ流にアレンジして作ってみよう。みなさんの街ではどんなB級グルメがありますか?

yokosuka 081

帰りは「ふるさとの浜辺公園」に寄ります。ここはかつての大森海岸を再現した浜辺で釣りや磯遊びなんかが楽しめます。白浜が綺麗でしょ?人工浜だけど。ここでBBQが出来たらイイんだけどなぁ。残念ながら禁止みたい。
海岸を自転車で走ってこの日は家に帰りましょう。また来年こようね!



comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR