23番目 忠臣蔵の聖地へ! 赤穂城

akekti.jpg

兵庫県赤穂市にやってきました!

今日は、いや、今日も出張ついでに城巡りです(笑)

100名城、23番目は兵庫県赤穂市の赤穂城を目指します。

赤穂城は、JR赤穂駅から歩いて15分。

sekizo1.jpg

駅前には、赤穂市のヒーロー大石内蔵助の銅像。
そう! これから目指す赤穂城は、忠臣蔵の浅野家の居城だった城。

akisk.jpg

城までの道すがらには、江戸時代の遺構が残されています。

これは、赤穂水道と呼ばれる、日本初の水道管の遺構。

そして、程なくして着いた赤穂城。

nntru.jpg

こちらは、大手門隅櫓。

alpotm.jpg

大手門から城内進入!

本丸には、天守閣は造られなかったのですが・・・

akjtsks.jpg

あれ~!? 天守閣が!?

しかも、まだ建設中!?

irmen.jpg

と、思ったらこれ、毎年、赤穂浪士たちが討ち入りを果たした12月14日に会わせて行われる、
赤穂義士祭のイルミネーションだったのです。

あ~、ビックリした。

さて、この後は、山陽道を大阪に向かって行きたいと思いま~す!

< おまけ >

chooi.jpg

城内にある赤穂浪士を祀る神社。

heoszo.jpg

参道の両脇には、四十七士の石像がズラリ。

oisskz.jpg

四十七士の中のスター、堀部安兵衛も!

これは、忠臣蔵ファンにはたまらんだろうな~。




comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR