徳島 弁天山登山録。

今日は、出張がてら、徳島県の山を登ります!

IMG_8542.jpg

で、登る山は・・・?

映画でも有名になった、徳島の眉山?

いえいえ、確かに徳島県のシンボル的な山ですが、違います!

IMG_8561.jpg

じゃあ、名前はわからないけど、この山?

いえいえ違います!

IMG_8548.jpg

登るのは、この弁天山!

こちらもある意味、徳島を・・・いや日本を代表する山なんですよ!

まぁとにかく登ってみましょう!

bensa.jpg

麓の鳥居をくぐると、写真では分かりづらいですが、けっこう急勾配!
これはなかなか険しいぞ・・・

準備万端!気合いを入れて!

と思ったら・・・。

IMG_8551.jpg

はい! 山頂に到着!!(笑)

えっ? 何? どういうコト?

IMG_8549.jpg

実は、この弁天山の標高は6.1メートル(笑)

日本で一番低い山なんだそうです。

IMG_8546.jpg

以前にも日本一低いとされる天保山にも登りましたが、
こちらの弁天山は、自然の山としての低山日本一だそうです。

山頂の祠には、記帳があります。

せっかくなので僕も名を残すことに。

masaji.jpg

なんと! 

福山さんも来ていたんですね~。

bntsn.jpg

山頂からの眺めを見て何を思ったのでしょうか 笑

ちなみに徳島駅からはレンタサイクルで往復 13キロ。

登山より、そっちの方が疲れる 笑

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます マヤリモさん
日本一低い山 弁天山、登頂おめでとうございます
弁天山、知りませんでした(天保山は、知っていました)
福山さんも来ていたのですか、
知っている人は知っているのですね
今日は、登山とサイクリングも一緒に楽しめましたね

No title

おはようございます マヤリモさん !

弁天山日本一低い山なのですね

低い山 好きです(笑)

これからの季節 気持ちの良い山登りができますね~

楽しんでくださいね~(^^)

No title

日本一低い山、
私も登ってみたいものですね(^_^)

こんばんは
妹一家が徳島に住んでいた時に話に聞いたことがありますが
福山さんが来ていたなんてビックリですね~

ヨッシィー さんへ

おはようございます!

ヨッシィー さん、ありがとうございます!
幾多の困難を乗り越え、やっとの思いで登頂を果たしました! 笑

天保山も低過ぎて、頂上部を見つけるのに時間がかかったり、隣には、天保山よりはるかに高い観覧車があったりと、なかなか面白いところでした 笑

トマトの夢3 さんへ

トマトの夢3 さん、おはようございます!

超低山登山、面白いですよ~ 笑
なにせ、頂上は、民家の屋根より低いんですから 笑

でも、次は、もうちょっと高い山に登りたくなっちゃいます 笑


ジャム さんへ

ジャムさん、おはようございます!

低山登山、面白いでしょ? 笑
日本各地、超低山を売りにした山がいくつかあるんですよ。
達成感ゼロ、疲労感ゼロですが、ジャムさんも話のタネにどうぞ! 笑


Bigサオリン さんへ

Bigサオリン 、おはようございます!

Bigサオリンさん 、ご存知でしたか~。
でも、福山さん、どういう経緯で弁天山を訪れたのか・・・
周囲には特に何かあるという場所でもないのに。
謎です 笑


09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR