ボウゼの姿寿司


農村漁村の郷土料理百選というものがあるのですが、

bzsgtsp.jpg

徳島県から選ばれたのが、このボウゼの姿寿司。

徳島市内のスーパーで購入。

ボウゼとは徳島弁でエボダイのコトで徳島では秋の収穫の時期になると、
この姿寿司が振舞われてきたそうです。

bzsnmm.jpg

姿寿司なので一匹丸のまま背開きで酢飯が詰められています。

bzsgtak.jpg

食べやすいように一口大にカット。

酢で〆られたボウゼは柔らかく頭から丸ごと食べられます!

日本酒にも合う合う!

本来は秋の収穫祭とボウゼの姿寿司というのが、風物詩となっているようですが、

春のボウゼも美味しく頂きました!

ごちそうさま〜。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ガッツリ堪能できておいしそうですねえ(^_^)

No title

こんばんは、マヤリモさん
ボウゼの姿ずし、頭からいただけるのですね
食べごたえありそうですね

おはようございます(#^.^#)

ゆず入りが四国らしいですねぇ
爽やかで美味しいそぉ~
お腹空いてきました(笑)

姿寿司いいですね♪

ジャム さんへ

ジャムさん、こんばんは!
この姿寿司、ぎっしり酢飯が詰まっていて魚もパンパンに膨らんでますが、食べあとは私のお腹の方もパンパンになっちゃいました!(笑)

ヨッシィー さんへ

ヨッシィーさん、こんばんは!

頭からガブリといけちゃいます!
頭は想像以上に柔らかかったのですが、やっぱり身の方が美味しいかな〜(笑)

結構食べでがありました!

romiさん へ

romiさん、こんばんは!

こちらの姿寿司は、仰しゃる通り、柚子の香りがとても良いアクセントになっていました!また、江戸前の握り寿司とは違いボリュームも満点でした!
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR