魚藍亭のよこすか海軍カレー館

yokosuka 040

ブロンプトン横須賀探訪の際にヨロヨロの下半身で立ち寄った海軍カレーのお店。

横須賀中央駅から歩いて数分のヨゼフ病院の近くにあります。横須賀市内には海軍カレーを食べられるお店は何軒もあるんですが僕がこのお店を選んだ理由は・・・

海軍割烹術参考書にある明治41年当時のレシピで当時の味を忠実に再現した「よこすか海軍カレーの元祖」のお店だから。

yokosuka 042

店内は船室をイメージした造りになっていて、どこぞのアミューズメントパークのレストランみたいな感じ。「船長室」と書かれた個室もあります。メニューには伊勢エビを使ったカレーなどイロイロとありますがココは最もスタンダードで当時のレシピの「元祖よこすか海軍カレー(850円)」をチョイス。

yokosuka 044

まずはサラダ、牛乳が出されます。この牛乳は他店でも出されるみたいで当時の海軍さんの栄養補給のためなんだとか。肝心のカレーは野菜ゴロゴロ。見た目は学校給食風のカレーです。

一口食べるとまずはブイヨンの風味が広がりその後にスパイスの香りが優しく広がります。濃い目が好きなひとやスパイシーさを求めるひとは少し肩すかしをくっちゃうかも。好みの分かれるとこかな?

でもそこは「当時の人はこういうカレーを食べてたんだなぁ」とか「和食は出汁でしょ?だから当時の料理人もブイヨンきかせたんかなぁ?」とか思いを馳せて食べるのが良いのかな~と。

あとご当地で食べるってのが良いですね。まぁそんなイベント的要素を差し引いても僕は美味しくいただきましたよ。ご馳走様、敬礼っ!

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR