ブロンプトン 横須賀探訪

今日はブロングリーンで横須賀へ向かいます。まずは自宅前の第一京浜を横浜へ。そこから先は16号で改めて横須賀へ向かいます。途中どこにも寄らずに、ただひたすら、こいで、こいで、こぎまくる。上り坂下り坂、いくつかのトンネルをくぐり横須賀の街へ。自宅から横須賀のベースまで約2時間チョット。距離にして42キロ。そう言えば大高さんは今度フルマラソンに出るとか言ってたぞ。エッ?この距離を走るってコト!?ちょっと尊敬しちゃいますよ。あっ、まだ早い!完走してから尊敬しましょう(笑)

yokosuka 007

横須賀ベースのチョイ先、三笠公園に着きました。日露戦争の英雄、東郷平八郎元帥と戦艦三笠です!丁字戦法(トーゴー・ターン)によって無敵バルチック艦隊を日本海にて撃退したんですよ。戦勝に沸いたのは日本だけではなく当時ロシアの圧力に苦しんでいたトルコも自分の国の勝利のように歓喜しトルコでも英雄扱いに。その年に生まれた子供たちの中には「トーゴー」と名付けられた子供もいたり、「トーゴー通り」なんて通りもあったんだとか・・・。さすが銅像も威風堂々としていますな。

こんなん見せられて、しかも街には、いかついネイビーが軍服来て歩いてるし、こりゃお昼は「海軍カレー」食べるしかないでしょ!でもお昼にはまだ時間があります。もうチョイどこかに行ってみましょう。公園でもらったパンフを見ると「ペリー公園」が。以前にも行ったことがあるけどあんまり記憶にないのでもう一度行ってみよう!

浦賀近くで走行距離は50キロ超。このあたりから大腿四頭筋がピクついてきた!でもここまで来て引き返すワケにも行きません!待ってろペリー!大和魂見せてやる!

yokosuka 034

結構なアップダウンの末、やっとこペリー公園に着きました!ペリー上陸記念碑とブロングリーンです。

yokosuka 021

そしてペリー提督とご対面!Hallo!Nice to meet you!いや、これまた威厳漂う胸像で。外国人を見たことない小っこい、ちょんまげボーイがこんなイカツイ外国人に迫られたら、そりゃ開国しちゃいますよ!しかも大砲積んだデッカイ戦艦で来ちゃうんだもん反則ですよ。

yokosuka 026

こんな感じの戦艦で。

yokosuka 025

しかも四隻で。
ところでこの戦艦ホンモノみたいでしょ?ペリー公園内にある資料館のジオラマなんです。かなりのスケールです。で、戦艦の奥にある入江が今いる公園ですね。
資料館を見学した後、しばし公園で休憩。そろそろ海軍カレーでも行きますか。勢いでここまで来たものの、戻らなきゃいけないんだよなぁ・・・。

yokosuka 039

ただで戻るのはつまらない。寄ったのはココ。京急大津駅近くにある浄土宗信楽寺(しんぎょうじ)。ここでピンときたあなたは、きっと歴史好きでしょう?そうです、幕末のスーパースター坂本龍馬の妻、お龍さんのお墓です。龍馬の死後はアル中になったり、妾になったり寂しい晩年を過ごしたそうです。

Narasaki_Ryo.jpg

<明治5年撮影のお龍とされる女性の写真>
海援隊員や周囲の人たちからは結構嫌われていたというお龍さん。それでも龍馬が愛し妻とした女性、きっと魅力的だったんでしょね。さて横須賀に戻ってカレーでも食べましょう。

yokosuka 040

無事「魚藍亭」というお店でカレーを食べ蒲田へ帰る途中、左ひざに激痛が!!痛みに耐えこぎ続けたものの、もう無理!限界!仕方なく横浜の手前「黄金町」という駅でブロングリーンをたたみ電車で帰るコトにしました。蒲田~浦賀の往復走破は出来ず悔いはかなり残りますが、まだまだブロンプトン生活は始まったばかり。ゆっくり楽しみましょう!(この日の総走行距離91キロ)

comment

管理者にだけ表示を許可する

きつそー

私も横須賀はバイクで行ったことあるけど、遠かったですよ。それを自転車でなんて。。。膝をお大事に(^^ゞそうそう、浅草は華屋敷しか行った事ありません(^_^)

!

例の膝痛発症の旅編ですね!走行距離に感服!
僕の愛車はセパハンなもんで、1時間ほどの運転で手にしびれが…

あぁ、いつか言ってたうぶっち、しんごとのツーリング、マヤリモさんも
愛車を手にしたから参戦ってことで、そろそろ始動ですかね!
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR