25番目 武蔵も関わった!? 明石城

播州赤穂から山陽線で約1時間。

明石城にやって来ました。

明石城は、旧明石藩の政庁が置かれ別名を喜春城(きはるじょう)や錦江城(きんこうじょう)とも呼ばれています。築城したのは小笠原忠真。

akshk.jpg

JR明石駅から近く、ホームからもその全貌が望めます。
観光客、特に僕のような弾丸ツーリストには、とてもありがたい(笑)

akken.jpg

現在、中堀の内側は、県立の明石公園として整備されていて、市民の憩いの場となっています。

aksmc.jpg

築城と並行して城下町の町割り実施され、その指導者は、宮本武蔵だったと伝えられてます。

ygrnd.jpg

明石城の見どころは、対になった坤櫓と巽櫓。
天守は建設されず、これらの櫓がその機能を果たしたそうです。

この日は、運よく特別公開期間でした。

aksohm.jpg

本丸跡は、特に何も残っていませんでしたが、巽櫓付近からは、明石海峡大橋がよく見えました。

そして、この後、明石の街をぶらっとして、先輩方と合流です!



comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR